ダイニングをホームオフィス化中。

完全在宅勤務の会社員時代を含め、在宅で仕事を始めて6年半以上になります。
皆がコロナになってから自宅の仕事環境を整えてる中、私はあろうことか、仕事環境にずっと無頓着でした。

私の仕事環境遍歴

会社員時代は会社から支給されたモニターがあったのですが、当時は幅がなくて奥行きのあるデスクを使っていたので、いまいちモニターの良さがわからぬまま。結局、パソコンひとつあればいいやということで、フリーランスになってからずっとモニターなしでやっていました。

そもそも、我が家は狭く、仕事場についてはいろいろ試行錯誤してきました。最初は寝室にしていた部屋の作り付けのデスクで仕事をしていたのですが、その部屋を娘の部屋にすることになって、使えなくなり。次に息子の部屋にお気に入りのデスクを買って置かせてもらっていたのですが、息子のPCに占領されてしまい。その間には、コワーキングスペースを契約して毎日のようにそこで仕事をしていたこともありました。ですが結局は、自宅のダイニングが定位置になっていました。

きっかけは突然に

これまで仕事環境やデスク環境を充実させている人たちを見ても、自分には関係ないことだと思っていました。そもそもわたしはITの仕事をしているくせに機器やガジェット関連にはめっぽう弱く、特にコード類を見るとクラクラします。
Type-Cが何かもわからなかったし。
だから自分はパソコンひとつで仕事する人なんだって言い聞かせていた気がします。

ただ、最近ありがたいことに仕事が忙しくなっていって、でも自分の身体はひとつな訳だし、いい加減もっと生産性を上げなければならないと思い始めていました。複数画面あったほうがいいに決まっているし。そして数年前から慢性的な肩こりにも悩まされていました。

そんなとき、美容院のタブレットで読んだ雑誌に、私とどんぴしゃ世代の方々が自宅のダイニングをホームオフィス化している記事を見て、価値観が覆ったんですね。そっか、ダイニングでもできるじゃんって。
それまで、引っ越して自分の部屋をもつか、とか、はたまた部屋を借りるか?とか、そうしないと快適な仕事環境はつくれない、そんな発想しかなかったんです。
モニターも、重くて大きなものという先入観しかなかったので、モバイルモニターという発想もなかったし。これなら私にもできそう!と思えました!

家に帰ったら早速同じ雑誌(ムック本)を買って、1週間後には一通りのものを揃えていました。

ちなみに、そのムック本はこちら。

そして、数日経った今、

仕事の生産性が全然違う!

これまで、目や肩が疲れていたのか、すぐに疲れてしまっていたのが、そうではなくなったし。
なんでもっと早くこうしなかったのだろう…

今、メルカリで買った椅子が届くのを待っているので、それが届いたら写真を載せようと思います。椅子も、ダイニングに合うオフィスチェアを探したら、ちゃんとあったんです、お気に入りのものが。
ただちょっと高いなぁと思っていたら、購入を検討し始めたまさにその日に、2ヶ月しか使用していない全く同じ椅子が出品されていて、約3万円安くゲット。椅子は高いから自分へのクリスマスプレゼントかななんて思っていたのですが、即決しました。

ダイニングをホームオフィス化してよかったこと

当然、仕事用のデスクがあればいいに決まっています。だってサッと仕事に入れるし。
ダイニングは食事もする場だから、いろいろと不都合もあります。ただ幸い、ダイニングテーブルはわりと大きいものを使っているので、仕事道具を広げても、2-3人が食事ができるスペースは残ってはいますが。

ただ、私にとってダイニングをホームオフィス化して良かったなと思うことがありました。
これまでは、仕事のスイッチをいれないまま、なんとなーく、の感じで仕事にはいっており、ふわっと仕事をはじめる、というかんじでした。

まあ、あえて仕事とプライベートの境目をなくしていたという側面はあるのですが。なんとなく始めて、徐々にスイッチが入るのを待つという感じ。

でも、ホームオフィス化してからは、モニターやらUSBポートやPCスタンド?やキーボードやらを用意して、接続して、という作業から入ります。これが、数分くらいかかるのですが、その間になんとなくスイッチを入れる、ということができるようになりました。そして、終わるときも片付けている間に、今日も一日頑張ったな、と思いながらスイッチオフができるように。なんだかそれが、以前よりも仕事をやった感とか、充実感につながっています。自宅にいると仕事のスイッチが入りにくいというのはずっと悩みだったのですが、こんな解決法があったのか、と目からウロコ。

気づくの遅すぎました。
そして目線が上がるから姿勢も良くなるし、肩こりも早速改善。これも気づくの遅すぎました。

息子から言われた一言

そして、まんまとデスク周りのガジェットにハマり出して、YouTubeを見漁る日々です。
今は必要最低限ですが、これからあれも欲しい、これも欲しいとなっていきそう。

そしてそれでは限界がきそうなので、もともと自分用に買った息子のPCデスクをいろいろカスタマイズしたいなー(ワクワク)と思って息子に言ってみたら、

「あぁ、デスク周りに目覚めたんだね」

と、ちょっと鼻で笑われました。笑

いいからやらせてくれーとお願いしています。
予算もあるのでいつになるかはわかりませんが!

いつか自分の書斎が欲しいな、と夢が広がります。

とりあえず、椅子がくるのが楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?