見出し画像

空白の1ヶ月レポート④:1/11~12(大阪、和歌山)

こんにちは。最近はやけに天気が荒れてて「夏だ!」って感じでもないですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
明日はまたしてもTOEICを受けにいくので、天候安定してるといいなぁ。

実は次回書くネタは決めてるんですが、そちらは真面目寄り(当社比)になりそうなので、今回は有休消化レポの続きをやっていきます。


1/11 大阪

前日まで高山で遊んでて、そこから帰ってきたの18時くらいだったんですが、9時の新幹線に飛び乗って大阪へ向かいました。

新大阪には大学院の講義で何十回と来ていたものの、じっくり観光したことはなかったので、せっかくなら観光してみようかなと。

昼前にはホテルに着いて荷物を預けられたので、とりあえず歴史あるところに行けばいいでしょ~という適当な感じで大阪天満宮へ。

平日なのにすごく人がいました

平日のはずなんですが、霊験あらたかなグッズを買おうと並び待ちしている人がたくさんいて「さすが大阪……商魂が違うな…」などと衝撃を受けていました。
直前に高山のめっちゃ静かな神社を経験していたので、そのギャップもあって面白かったです。
一口に「神社」といってもいろいろあるなぁ。

辛口なアドバイスもくれた

そうこうしてるうちにいい感じの時間になってきたので、近くにあったお好み焼き屋へ。
「お好み焼きが焼けるまで暇だからとんぺい焼きも食べよう!(意訳)」って説明があったので、その通りに実践。

前菜…?

とんぺい焼きめっちゃおいしかったですが、ボリューム的には前菜の域を超えてた感じで若干不安になったりもしました。

うまい(語彙力不足)

意図せずフードファイトしてしまいましたが、ちゃんと食べきれたしおいしかったので満足。
「とんぺい焼きを前座にしたのは騙されたのでは?」と最後まで半信半疑だったんですが、横にいたおばちゃんが当たり前のようにとんぺい焼きとお好み焼きを頼んで軽く胃袋に収めていたので、私のフードファイト力が足りないのだという結論になりました。

その後は例によって「歴史ある建物に行けばなんとかなる」の精神で大阪城へ。
Google mapを見たらかなり近くて「歩いて行けるな」と思って徒歩で向かったんですが、やたら川(?)に阻まれて手こずりました。

ちょっと近づいたときの写真(ここからまた手こずる)

おかしい…大阪城は確か徳川家康とかいうタヌキが不意打ちで堀を埋め立てたハズじゃなかったか…?
図らずも大阪城の防衛能力の高さを実感しました。

大阪城では天守閣に登ってきましたが、さすがにけっこう高くて怖い感じでしたね。でも眺めはさすがに良かった。

景色を味わえる程度のほどよい高さ

あと「戦国おみくじ」なるおみくじを買ったら尾張から来たことを見抜かれてて笑った。

戦国おみくじ「尾張の民か?なら忠勝でええやろ」

大阪城で城攻めに向かう足軽の気持ちを味わってさすがに体力持っていかれたので、ここでいったんホテルに戻りました。
ビジネスホテルによくある部屋おまかせプランで予約していたらトリプルの部屋が割り当てられていて、謎のブルジョワを味わっていました。
これも平日旅行の力か……。
(さすがに写真は無い)

そのままダラダラしててもよかったんですが、やはり行けるところには行っとかないとというわけであべのハルカスへ。
なぜか社会人1年目のときに職場のレクで行ったことがあったんですが、その際は昼間だったので、夜はどんな感じかな~くらいのライトな気持ちで行った。

都会感ある

さすがにすごく良い眺めでした。なかなか写真だと表現しづらいので、是非皆さんもご自身の目でお確かめいただければ。
売店でパインアメソフトクリームなる面白そうな食べ物を見つけたので、それを食べながらくつろいでましたが、なんか鍋を食べてるグループとかもいたので、宴会的なのもできるのかもしれない。

改めて見たらあべのプリンも面白そう


パインアメ感はある けどバニラの味もわりとある

ひとしきりくつろいだ後は串カツを食べに行きました。

あの煉獄さんもうまいと言っている

串カツ食べるのいつ以来だっけ…?という感じでしたが、ひととおり食べて「うまい!」「うまい!」と煉獄さん化していたので満足。

うまい!(語彙力不足)

そんな感じで一通りは大阪楽しめたのではなかろうか。
正直、各スポットで際立って強い印象はなかったんですが、改めて振り返ると十分満喫してた感じがありますね。

1/12 和歌山

翌日はなんば駅から和歌山へ。
すでに紀伊勝浦に行ってきたんですが、大学院の友人から「和歌山に来い」とPRされていた(気がする)ので、改めて正面から和歌山へ行きました。
南紀経由で紀伊勝浦に行くのはちょっと別ジャンルな気もするので

圧倒的存在感

ここから特急サザンに乗って向かうわけですが、その前にたこ焼き食べそびれてたことを思い出したので、なんば周辺でサクッと消化。

どの味もおいしかったです

昼過ぎには和歌山市駅に着いて荷物も預けたんですが、そこから完全にノープランだったので、友人におススメされるがまま加太へ向かいました。

電車がかわいい

加太は穏やかな港町という感じで、とりあえず神社行ったり海辺に行ったりとブラブラしてたんですが、それだけで旅してる感じがあってとても良かった。

平日なのもあって超穏やか
淡嶋神社「旅行:さわぐな」わたし「はい」
海も穏やか
太平洋岸自転車道の端っこらしい


有名な草餅屋さんらしい(ホテルに持ち帰って食べました)

色々とブラブラしてましたが、その辺りにあったたこ焼き屋さんでまーたたこ焼きを食べることになったのはちょっと笑ってしまった。
店主と雑談するのがメインだったし、美味しかったので結果オーライ。

総じて加太はとても落ち着けるいい町だったので、リフレッシュするにはめっちゃおススメです。
というかこの時加太に泊まらなかったのが心残りだったのでこの前泊まってきました。それくらい良い町。

ひととおり回った後は和歌山市に戻ってきて和歌山ラーメン食べに行きました。
それまで「和歌山ラーメン」なるジャンルを知らなかったんですが、非常に濃厚なスープで個人的にはヒット。
あとラーメンと一緒に寿司と卵を食べる文化があるそうな。自分は寿司を食べてきました。

ネギこれくらいでちょうどいい濃さ
ラーメン来るまでに食べてました
中身こんなかんじ

正直ノリと勢いだけで和歌山に足を運んだんですが、想像以上に満喫できてとても良かった。
紀伊勝浦もですが、有休消化期間で一番の成果(?)は和歌山を開拓できたことでは?という気がしている。

おわりに

ここから翌日も和歌山、翌々日は京都と巡るんですが、ちょっと分量多くなってきたので今回はこの辺で。
振り返ると「意外と満喫してたなあ」ということが実感できて二度おいしい感じがあるので、旅行レポいいですね。
今後も積極的にやっていきたいところ。

では!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?