見出し画像

20240626テーマソング


いつの日かnoteに記事として残したい。

そんなことを思ったとき
それがとてもしょうもない話題で

えっ最初の記事がそれなの?

なんてことにならないように、いまのうちに何か残しておこう。

と思って、数ヵ月経ちました。

そろそろ何か書こう。

今日はなんでもない日だけど

なんでもない日を記念日にしよう。note記念日。


で、何を書く?

自分の柱になっていただいてるアーティストの出会いの話とか。

と考えてみたけど、
柱が多すぎて、膨大な記事になりそうなのでやめとくむざんさんもびっくり

テーマソング


好きな曲。とは違ったニュアンス。

聴くと元気になる、とか、感情が揺さぶられる
とかじゃなくて
むしろ、落ち着く。ような。

"ひとりごと" / BUMP OF CHICKEN

2007年12月19日リリース
アルバム「orbital period」収録曲

盛り上がる曲でもないし、キャッチーなメロディーがあるわけでもなく
心地の良いリフと心地の良い歌声。

当時の自分に何か刺さったというか、何かストンの腑に落ちたんだと思う。

17年前えっ?のことなので、あんまり切っ掛けは覚えていません。

ねぇ 優しさってなんだと思う さっきより解ってきたよ きっとさ 君の知らないうちに 君から貰ったよ 覚えはないでしょう 皆 良く思われたいだけ 自分自身を売り込むだけ 優しくなんかない そうなりたい 僕が一番ひどい

藤原 基央

きっと、誰かの役に立ちたい。
自分の存在価値があってほしい。

みたいなことを考えることが多かったのかな。
まぁ10代だったので。大目に見て。

この曲が自分のテーマソングだ、と思ったときから
音がさらに気持ちよく響くようになった。
不思議。

結成20周年記念Special Live「20」

01. 天体観測
02. R.I.P.
03. バトルクライ
04. ランプ
05. 車輪の唄
06. ひとりごと
07. ナイフ
08. Butterfly
09. ロストマン
10. ベル
11. 66号線
12. K
13. ダイヤモンド
14. ray
15. ガラスのブルース
Enc.01 Hello, World!
Enc.02 BUMP OF CHICKENのテーマ
w-enc 01. DANNY

2016.2.11.幕張メッセ

おそらく、人生の中でも一番といえるライブの日。

セットリストだけでなく、ライブの物販の列も含めて
特別だった日。
この日の話だけで記事ひとつ書ける。

本人たちのやりたい放題セトリの中の

"ひとりごと"

これが多分、ライブで初めて見た日だと思う。

その前の曲で、すでに情緒が明後日に旅立ってたけど
この曲で、なんか助けられたよね。

次の曲でまたぶっ飛ぶんだけど。

(いや、だって、もう、ね?)


むすび。

今の年齢になって、感じ方はだいぶ変換できない変わってきたけど

きっと

これからも自分の中に残る曲

たいせつにしたいね


あなたにとってのテーマソングはなんですか?





noteの書き方、まだ手探り。

もう少し、うまい文章を書きたいけど

140文字までしか書けないんだよ。

なにかタイミングがあえば、また向き合ってみよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?