見出し画像

個人的HSPの見分け方。

私はHSPと言われる気質なのですが、パッと見この人はHSPかどうかが見た感じ分かります。

合っていないこともあるかもしれませんが、だいたい分かります。

簡潔に言うと、

①反応が早く、②ちょっと引きつった笑いをし、③承認欲求が実は高い(害のあるものではありません)と、ほぼの確率でHSPです。

私の個人の洞察ですが、

HSPの方は反応速度がワンテンポ早めです。

そしてちょっと、引きつった笑い方をします。

そして実は穏やかな内面の裏に承認欲求を持っていたりします。

しかしこの承認欲求はそれ自体に害のあるものではありません。

むしろそれを活かせば、人には真似のできない優れた表現活動、などにも繋がります。

このような特性が、私の経験上HSPの方には見受けられるのです。

巷では「HSPかどうか論争」が流行っていますが、あるいは長いチェックテストがありますが(もちろんしっかりテストすることは大事です)、

簡潔に申しますと、

①反応性が早い②ちょっと引きつった笑い③高めの承認欲求が認められるとき、HSPの可能性が高いな、と感じているということです。

そしておそらくですが、この主格をなすのが1番目の反応性の早さ、だと思われます。

おそらくそこから、ちょっと引きつった笑いと承認欲求の高さに派生しているのではないか、という気がするのです。

個人的な見解ですが、このような特徴がHSPの方には認められます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?