見出し画像

客観視ではなく、主観を私にください

悩み事を、主治医や周りの人に話すと、決まって言われる言葉がある。

「自分のことを客観的にみて、今の状況をちゃんと把握できているね。」

こう言われてしまう。

この言葉を聞くと、かなりがっかりしてしまう。

だって私には「主観」を信じる力が、押し通すパワーがないのだから。

客観的に見るって、それはそうでしょ。
みんな、脳内会議しないの?

まとめたものを他人に話すと「しっかりと自分の考えをお話しされていて、いいと思います」的なことを言われる。

自分が、
「私はこう思う」
と言うのには、理由が必要だという考えが抜けない。

要らないのにね。自分の考え方や感じ方に理由なんて。ましてや正解なんて。

だから、自分の意見を薄めて薄めて、人に話す。
何度もふるいにかけた「自分の意見」を。

でもそれって、本当に自分の意見なのだろうか。

もし自分に勇気があるならば。
お前は間違ってる。と言われても、

自分の本当の考えを述べたい。それが反感を買ったり、他の人には理解しがたい、理想ばかりを並べ立てた、地に足つかない考えだとしても。

幼稚だって言われるかもしれない。
お前は何もわかってないって言われるかもしれない。

でも、自分は一人の人間として、立っているのだから。

私は思う。

自分がこの先、目に見える形で自分が何かを成し遂げたり、変化をもたらすことは、ないと思う。

せっかちな人はいつも言う。
「時間がもったいない」
「世の中甘くない」
「賢くなれ」

うるせぇ。

自分は幼稚でアホでどうしようもない、なーんも考えてない馬鹿げた人間かもしれないけど。

ゆっくりだけど進化していってて。
これはうさぎと亀というよりは、花の蕾がひらく様子をタイムラプスで撮った映像のようなイメージ。🌷🎞️

本当にそのくらいゆっくり。
ううん。鍾乳洞くらい時間かかってるかも。

だから自分が生きてる間に達成できることなんて、ちっぽけなことなんだよ。

自分が死んだら、歴史の一部分、街の人々の暮らしになるんだよ。

なんの定規に当てはめられてんの。
不快なんですが。

ああ、少し愚痴っぽくなってしまいました。
すみません。

小さな夢ではダメですか。
成功成功って、私には息苦しいです。

そこからはみ出た私は、一体何にカテゴライズ、ラベリングされるのでしょうか?

自分で名札を作ってはいけませんか。
ボーッとするのが趣味なんです。
考えごとをするのが好きなんです。

馬鹿にされちゃうかな。
少なくとも現実世界では、それだけでは、認めてもらえない。

毎日淹れている紅茶が、今日は神!✨と言えるほどに美味しくできた。

それで喜んでちゃあ、ダメですか。
満足にはなりませんか。

私はめちゃくちゃ幸せです。
毎日淹れていても、人間だから味変わっちゃうし、だからこそ、なんか美味しい!と思えるほど上手く淹れられた時、幸せを感じる。


クマの着ぐるみをかぶって、人と接したい。


【客観的に自分を見るということは、一般的に良いこととされているが、実際本人にしたら何の解決にもならない。】

私が欲しいのは主観だから。


長くなりました。

ここまで読んでいただき本当にありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?