1年間の挑戦の結果

会社のメルマガを初めてちょうど1年が経ちました。
月1回の発行、6つのコーナーに分かれていて文字数は約4000文字。スタートした最初は丸1日くらいかけて作っていました。

既存客との接点を増やすという意味で始めたメルマガですが、開封率は約30%。お客様から「楽しみにしているよ」「朝礼の発表ネタとして使わせてもらている」など、わずかですが嬉しい声もいただけるようになりました。

このような声をいただけるのももちろん嬉しいですが、私としては作成時間が大幅に少なくなったことも自身の成長の証かなと嬉しく思っています。最近ではネタ整理も含めて4時間くらいで作成しています(これでも時間がかかっていると思いますが‥‥)。継続したことで早く作成する進め方や、文章力も少しアップしてきたのかなと思います。

はじめた当初は何となく書き始め、あーではない、こーではないと悩みながら筆が進まなかったり、書き直したりというのが多かったですが、とにかく最初に何を伝えるか、そのためにどのような構成にするかをしっかりと固めて書くようにしました。
そしてもう一つ、チャットGPTの活用です。どうしてもうまく表現できないな、と思うところをチャットGPTを使って、その答えを参考にしながら修正も加えています。

苦手だった文章作成、少しだけ克服できたかなと思っています。でも、もっともっと上を目指してたいとも思っています。その中で、今もっとも感じていることは、お題に対して私ならではの「切り口」を広げていくこと。当たり前のことかもしれませんが、内容がどれだけ独自で興味深いいものになるかが、読んでもらえるかの重要なポイントだと思います。その切り口を広げるために、日々、いろんな情報を収集しながら普段の身の回りのことや現象などにいろんな考えを巡らせながら、いろんな視点や考察を広げていきたいと思います。

ちょっと面白くなってきた文章作成。もっともっと面白くなれるよう、日々ステップアップをこれからも継続していきたいと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?