見出し画像

【長野】上田市 真田 地蔵温泉「十福の湯」

長野市と上田市の間に、峠越えでつながるルートがあります。
その道を上って行きますと市境に「地蔵峠」があります。
この道「旧・北国街道」だったそう。

地蔵峠にある展望台
眺め良いです(^^)

真田家が長野市松代に国替えになった時にもここを通ったとのこと。
歴史が好きな方は、お越しになると感慨深いかもしれませんね。

地蔵峠の歴史が書かれていましたよ

この峠は長野市街地や北信五岳を眺められるビュースポット。
平穏を祈って頂く「お地蔵さま」が建てられていました。

お地蔵さんは善光寺に向かって
立っておられます
朝日をバックに神々しい?
よく見ると可愛いお地蔵さま🩷
よ~く・お参りしておきます

今回伺います「十福の湯」さんは、この地蔵峠から上田市入ってすぐ。
はどちらからもアクセス良いです。

道沿いにある大きい看板

「十福の湯」さんは10時オープン。
人気の温泉で、土日は結構混みます。
ということで「平日ロケ」敢行!

駐車場も結構広くて余裕あります。
建物の地下、入口につながる微妙な傾斜地、道沿いの大駐車場と、停める場所には苦労無さそうです。

地下駐車場
(ドラレコ画像のため見づらくて失礼..)
道路沿いの広い駐車場
温泉入口に近いところは・・
かなり傾斜状の駐車場


入口前のエントランスには雰囲気ある置き物や、ふくろう君たちがお迎えしてくれていますよ。

入口にあるかなり大きめの
「十福の湯」オブジェ?
まんまる「ふくろう」君
真田の天然水も流れてます
「ふくろう」→「福来ろう」👍
「ふくろう」→「不苦労」👍
10羽のふくろうが10の福をもたらす
🦉🦉🦉🦉🦉
🦉🦉🦉🦉🦉


たまたまうかがった日は「十福の日」というイベントデー。
毎月「10日」「26日」「29日」なんだそう。
入館料が・・「65歳以上の方は」・・700円 が 450円 の特別価格。
「ギリセーフ!」ということで、なぜか年齢確認を受けることもなく💦💦・特典に甘えちゃいました・

「十福の日」の割引き案内
入館販売機も設定済み

そして更にさらに・・「十福の日」には、おすいもののふるまい・なるものもありましたよ。

十福の日
素晴らしい特典‼️
お姉さんに優しく
ついで頂きました❤️
桜と菜の花のおすいもの
ちょっとしか入っていませんが
お昼ご飯前なので
「少なめ」でお願いしました

これはこれは、お地蔵さんのご利益ですよね。
お参りした甲斐がありました。
ありがたいことです m(_ _ )m

お楽しみの温泉に入ります。
撮影禁止とのことで、H.P.から写真お借りします。

脱衣場も広くてきれい
ロッカーもみんな大きいです
こちらは「内湯」
湯量たっぷり(^^)
洗い場もたくさん❗️
なんと言ってもここ❗️
広〜い露天風呂
この写真は女性用?
男性用は洗面台がありましたよ
温泉成分表は木製
一般的な紙のものも貼ってました

温泉満喫させて頂きました (^^)/
おなかも空いてきたので、お食事頂きましょうかね。

蕎麦打ちされてますよ
石窯焼きピザ・・
いや、ピッツァですね
これは美味しい予感がしますよ
ということで・・
ノンアル & キノコベーコン‼️
「どうだぁ・」と言わんばかり…
たまりませんね
沢山のメニュー
あらゆるジャンルが楽しめますよ
「十福の湯」さん
長野駅から車で40分と近いです

長野市単身赴任中の「ながのの一人暮らし」さんの温泉動画、よろしければ見てやってください。
「十福の湯」動画も近日中に公開させて頂きます(^^)/〜〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?