見出し画像

[尿管結石]俺みたいにしくじるな!○○先生

ご覧いただき誠にありがとうございます。

単発の記事となっておりますので、前後の時間軸が分からなくてもお楽しみいただけるものとなっております。

尿管結石の激痛を経験してみて、皆さまにこうした方が良いこと、逆にダメなことなどを共有できればと思います。

推奨度として★〜★★★で表記します。
★が多いほど推奨度は高いです。
ちなみに、27歳の9月頭から12月中旬までの出来事です。


恐縮ながら、長編の尿管結石体験談を執筆しました。もしご興味があればこちらからhttps://note.com/modern_ixia588/n/n41d235dfde8a


※以下記載内容の内、自覚症状や推察は全て私見です。
必ずしもこうなるわけではないので、ご了承ください。
ーーーーーーーーーー


◎尿管結石はどのような痛みなのか

まず言えるのは、とりあえず激痛です。
いきなり激痛に襲われるのではなく、最初は結石が詰まっている周辺に猛烈な違和感と這いずり回るような痛みが襲う。
この段階で、すでに直立することは不可能です。
このあとに、内側から刺されるような痛みと腎臓の腫れによる痛みがでてきて、それからはずっと悶絶するくらい激痛です。

推奨度★★★
この時点で救急車を呼ぶことを勧めます。
脳裏に尿管結石かもしれないとよぎりましたが、この時の私は痛み耐えられており意識もはっきりしていたことから、尿管結石ではないと結論づけてしまいました。


余談ですが、尿管の詰まる場所で痛みの程度や現れる症状は異なると思います。
私は1つの結石で合計3回の発作がでましたが、全て明確に違いました。
結石が腎臓に近ければ近いほど、刺す痛みも鈍痛も違和感も飛び抜けてひどかったです。

◎尿管結石の症状で一番辛かったこと
激痛は悶絶して身体を動かしておけば、何とか耐えられるので一番辛くはなかったです。
一番辛かったのは嘔吐です。
強い痛みが出る度に、半ば強制的に嘔吐してしまうので、布団で痛みにだけ集中することがなかなかできませんでした。

推奨度★★★
嘔吐を決して我慢しようとしないこと。
なんなら、喉奥に指を入れてよりスムーズに嘔吐できるようにした方が良いと思います。
1回で胃内容物を全て吐き出すことに越したことはないです。
何度もトイレに行くのがわかっていれば、嘔吐回数は減らしたいものです。
ちなみに私は初めの発作で8回嘔吐して、最後の方は胃液だけ吐き出していました。
胃の中が空でも、痛みだけで嘔吐するかどうかが決まります。


注意点として、嘔吐は戻すまでの時間との戦いになります。
ちょっと吐き気がするから様子見しよう、そんな悠長な時間はありません。
不安ならトイレ近くの廊下に寝具を準備して、嘔吐に備えても良いと思います。


◎排泄されるまでどうすれば良いか
大きさによりけりだが、自然排泄の場合は大体6週間と言われている。
尿管結石は尿路結石症に分類されるため、専門分野になるのは泌尿器科です。
なので、泌尿器科へ受診することを勧めます。
発作が長いことでていないからといって面倒くさがらずに、薬を飲みきってしまっても結石が排泄されるまではしっかり通院してください。

推奨度★★
排泄された結石を回収することができた場合、泌尿器科へ持っていき解析してもらいましょう。
何が原因の結石なのかが解析できれば、食生活の見直しに繋がる可能性があります。


ちなみに私は、尿管結石の発作経験のある上司からの、結石は溶けるから排泄されないことが多いという言葉を鵜呑みにして、発作翌日に受診して以来サボっていました。
その10週後くらいに2度目の発作に襲われたので、きちんと受診して医師の指示通りにしていれば防げていたと思っています。


◎役に立った処方薬
上で軽く上司の恨み節を書きましたが、感謝していることもあります。
上司に言われたこの薬を処方してもらえて、QOLは向上したと痛感しました。
2度目と3度目の発作時に使用したが、効果的面で効果発現までの時間も早かった。

推奨度★★★
ボルタレンサポを処方してもらいましょう。
飲み薬の痛み止めでは、発作時に服用しても吸収される前に吐き出してしまうはずですので、坐薬であることが必須です。
1度発作を経験していれば、なんとなくだが使い所が分かるはずである。
少しでも発作かもしれないと感じたら、躊躇なく挿れることを推奨します。


医師によっては患者に薬を指定されることを毛嫌いするでしょう。問診や検査などで聞き分けが良さそうなのか見極めて、ダメそうならあきらめてください。


◎ちょっとした小ネタ

尿管結石の激痛に襲われた時、9月の頭だったため外はまだまだ暑かった。
3時間ほど激痛に耐えており、身体からでる汗が尋常ではなかった。
暑さからくる汗もありますが、そのほとんどが脂汗です。
自分の身体からでてきたものであるが、その量といったらとんでもなかったので、衛生面を考慮して寝具は全て捨てました。


尿管結石になると、肉眼的に血尿だと分かることがあります。
初期の頃は色濃く、コーラ尿なんて表現されることがあります。
ですがその血尿が鮮血になれば、ゴールはもうすぐそこです。
鮮血の原因は結石が尿管から落ちてきて、膀胱や尿道を傷つけているからだと思います。
実際に私な鮮血を確認してから4日後くらいに、結石をお出迎えすることができました。


〜結論〜
色々書きましたが、言いたいことは一つ。
面倒くさがらずに泌尿器科へ通うこと!
それだけで予後がだいぶ変わります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?