見出し画像

#0 「概要・環境構築」Swiftを分かりたい(プログラミング素人の備忘録)

どうも。
久しぶりにプログラミングをやっていこうと思います。ケッシテC#ニアキタワケデハナイデスヨ。

注意

この記事(今シリーズ)は初心者がSwiftをかじりながら、備忘録のような形で投稿していく予定です。
そのため、今シリーズ全体を通して信憑性は非常に低いです。
また専門の方などから見れば、無茶苦茶なこと、おかしなことをしているかもしれませんがご容赦ください。

概要

まずはswiftの概要を。結構wikipedia参考です。

公式からの紹介文

Swiftは、Appleのすべてのプラットフォームに対応し、直感的に使えるパワフルなプログラミング言語です。シンプルでありながら表現力豊かな構文と最新の機能を備え、簡単に使い始めることができるSwiftは、デベロッパの皆さんを魅了することでしょう。Swiftでコーディングすれば、安全性を確保しながら、スピーディに動作するソフトウェアを開発することができます。

Swift_Apple公式

オープンソース

どうやらオープンソースだそう。あとはAppleの全プラットフォームとLinuxに対応してるそうです。

パラダイム

関数型、命令型、オブジェクト指向等マルチパラダイム言語であるそう。

型付け

強い静的型付けだそう。

記法

記法というか文末に「;」をつけなくてもいいそうです。

開発環境

おそらくほとんどのxcode一択な印象。一応linuxとかでも実行できるそうですが、いろいろ手間そうなのとせっかくmacがあるのでxcodeを使います。

あと明確な記録を取ってないのでアレですが、xcodeをapp storeからインストールしたとは指示通りで環境構築が終わります。 多分…

参考

環境構築

概要で示した通り、app storeでXcodeを導入します。その後必要な環境(ios,macOS…)を選択します。

ほんとはvs code使いたいけど、面倒そうなので今回はパス。

まとめ

とりあえずswiftの概要でした。いまいちよくわかってないですが、とりあえず始めてみました。

一応guiアプリ(縦書きエディタとか?)の開発を軽い目標に据えてやっていこう~といった感じです。何年かかるのだろう…

次回

参考


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?