見出し画像

無印良品の「ポリプロピレン ケーブル収納」の紹介

今回は、無印良品のスマホスタンド機能も付いている「ポリプロピレン ケーブル収納」を紹介します。以下、ケーブル収納と略します。

ケーブル収納は、中にケーブルを巻き取れて、手前の溝にスマホを立てかける形でスマホスタンドに出来ます。

ケーブルの収納の仕方

写真では見ずらいですが、シールの貼ってない面にして、青丸あたりを持ち上げるようにして蓋を開けます。

そしたら、丸い部品の溝にケーブルの真ん中あたりをはめ込みます。
あとは、蓋の両脇の溝にケーブルをはめ込んどきます。

対応しているケーブルは、長さ1m、太さ(直径)3mmだそうです。

今回の使っているのは、有線イヤホンです。
USBの充電ケーブルは、太かったり断線予防のためか硬めのケーブルの場合 は、巻き取れない、巻き取りにくい可能性もあるので、注意してください。
また、無理に巻き取ろうとするとケース本体が壊れる可能性もあると思うので、注意してください。

最後に、ハンドルを回してケーブルを巻き取ります。
このときに、脇から出ているケーブルを軽く押さえていないと、ケーブルの弾性などで、ハンドルが戻ってきてしまうので押さえておきましょう。

暗いですね…

スマホも立てかけてありますが、イヤホンを収納するとこんな感じになります。

スマホスタンドとして使う

スマホスタンド機能は、若干使いにくいかなといった感じです。
立てかけるだけなら問題ないのですが、スマホの傾きが若干高いため動画を見たりするときに、位置が合わないと少し使いにくいかも知れません。

個人的には角度が高いなと思いました。

まとめ

ケーブル収納機能は、構造上仕方がないのですがケーブルがある程度柔らかくないと上手く巻き取れないというのが惜しいと思います。ただ、布カバーのケーブルなどは、柔らかくて巻き取りやすいものもあるかも知れません。

また、有線イヤホンは柔らかいので、巻き取りやすいですがあまりきつく巻くと、折れ曲がるとこが断線するのが少し怖いです。(断線したことはありませんが…)
スタンド機能は、おまけですが普通に使えて良かったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?