見出し画像

⑩「秒で」効果が出るダイエット方法

ダイエットって何ですか?
そんな質問をされると…
「痩せる」「減量する」なんて意味だよ。
そんな風に答えてしまうと思いますが、実は、英語で“Diet”は「痩せる」という意味ではありません。

英語で“Diaita” の意味は「生活様式・生活習慣・生き方」という意味合いが強いらしいですね。

私たちにとってのダイエットは「痩せる」や「シェイプアップ」するなどの意味合いが強い事は言うまでもありません。
ですが、
痩せる事が目的でダイエットに取り組むと本質を見誤った状態で努力をする事になってしまうのも事実です。
決して、ダイエットは痩せるために行うモノではないはずです。

さて、
あなたは何のためにダイエットをするんですか?

「健康的にキレイになるため」ですよね?きっと。
そのために、減量が必要であったり、シェイプアップのためのトレーニングが必要であったりすると思うんです。

だとするのなら…
食事改善やトレーニングをしなくても、「秒」で効果が出る方法がある事をご存じですか?

かんたんにお腹周りが細くなる方法

①まずはメジャーを手にして椅子に座ってください。
②猫背の状態でお腹周りを計ってみましょう。
何センチでした?
③次に背筋を伸ばした状態でお腹周りを計ってください。
※お腹を無理にひっこめる必要はありません。
何センチでした?

絶対に背筋を伸ばした状態の方が、お腹周りが細くなっているはずです。

秒で効果の出るダイエットとは、
「姿勢改善」です。

ダイエットの目的が「キレイに見えるカラダづくり」なのであれば、体重を落とす事だけやっていても、キレイに見えませんよね。
たとえ、減量に成功して体重が減ったとしても、カラダのラインがキレイになる訳ではないですから。

私たち現代人はどうしても…

私たち現代人は、椅子に座っている時間が長くなっています。
普段のお仕事でもそうでしょうし、車での移動も電車での移動も色々な事が便利になって、座った状態でも様々な事が出来る時代です。

その結果、現代は「猫背天国」なんです。

仕事中は座ってPCをカタカタ…
電車に乗っても、うつむき姿勢でスマホを見る。

どうしても、目線が下に向いてしまうのが、現代人の実情です。

その結果、本当に姿勢が悪くなってしまっている。
猫背の人が本当に多い。
そのせいで腰痛や肩こりが酷い人も少なくないはずですし、猫背はガニ股歩きの原因にも繋がってしまいます。

座っている時間が長くなると、どうしてもお腹にシワが寄りますよね?
(あれ?私だけ?)
私たち人間のカラダは、長時間おなじ姿勢を取ると、その形状を記憶していきます。

そして、それが当たり前の姿勢としてインプットされていくのです。

こども騙しじゃない

姿勢改善がダイエット効果なんて子供だましじゃないか!
なんて声が聞こえてきそうですが、いえいえ、実はそんな事はないのです。

姿勢が悪いと、実年齢よりも確実に老けて見えます。
もちろんの事、見た目の印象だけではなく、肩こりや腰痛、それによる頭痛などの健康被害も起こります。

姿勢を改善する事のメリットは、
●姿勢を改善すると消費カロリーが増える。
胸部が開きやすくなることで“呼吸が深くなり”基礎代謝があがります。
その結果、消費カロリーが増える事に繋がります。

●姿勢を改善する事で腸内環境が改善する。
カラダが機能しやすい姿勢を保つ事で、内臓機能や腸内環境も改善できる効果があります。
お通じが良くなることで、お腹周りがスッキリ細くなります。

また、姿勢を改善する事は、呼吸が深くなるため睡眠にも良い影響を与えます。
質の良い睡眠は、私たちのパフォーマンスを上げてくれます。
1日が精力的に動けるので、消費カロリーも自然と増えていくでしょう。

従って、姿勢を改善する事は十分なダイエット効果も生んでくれる訳です。

見た目改善がしたいのであれば

そもそも、ダイエットをしたい理由の本質は、
「見た目をキレイに改善したい!」のはずですよね?

①スラっとした体型でキレイに見せたい。
②その為には、現在の状態から最低でも5kgの減量をしたい。
③だから食事のコントロールをする。
④カラダにハリが出るように適度な運動も取り入れる。

こんな順番で思考が働いているはずですよね?

ただ痩せたくて痩せたい!という願望はきっと叶いません。
このnote.を最初からお読み頂いているのであれば、ご理解頂けると思いますし、繰り返しお伝えをしてきている事でもあります。

スラっと細くみせたいのであれば、姿勢改善は必須条件です。
それも、減量後に取り組むのではなく、出来る限り初期の段階で取り組んだ方が良い項目である事も言えます。

それによって、減量効果も細見え効果もスピードアップする事が出来ますしね。
ダイエットをしたいあなたには、是非知っておいて欲しい事でもあります。

簡単な事から始めましょう!

姿勢改善も簡単な事から徐々に徐々にです。
まずは、歩く姿勢を少しだけ意識しながら、日々を過ごしてみてください。

無理に背筋を伸ばして歩こうとするのではなく、“ほんのり”下腹にチカラを入れて、目線はいつもよりも少し上。

絶対にスマホを見ながら歩かない。
姿勢が崩れますし、歩きスマホは普通に危険です。

出来れば、両手を交互に軽く振ってください。
(荷物もっていると難しいですね)
まずは、こんな感じで歩き方の改善を行うことから始めてみましょう。

あなたが理想する女性像って、きっと姿勢も美しいですよね?
立ち姿、歩き姿もきっとキレイだと思います。

体重を落とせばキレイに見える訳ではない事も、既にあなたは知っているはず。
だから、是非、姿勢改善にも目を向けてください。

その方が、あなたの望む体型を手に入れる近道になりますよ。

ですが…
パリコレモデルのような歩き方を日常からするのは逆効果ですし、冷ややかな視線が注がれる事にも繋がるので、止めておいた方が良いでしょうね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?