見出し画像

デレステをキーボードで遊んでる奴の話

えー皆さんはアイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージってアプリはご存知ですよね。説明はしません。

元々スマホ向けにリリースされたタイトルなのですが、何年か前にDMM版と言う名のPC版がリリースされました。
が、当初はほぼMV観賞用。ガチャは引けるけど一番メインであろうリズムゲームはプレイできない…でしたっけ。それかかなりの制約はあるけど一応出来たのどっちか。

流石にそれじゃアカンと思ったのかPC版のリズムゲームをキーボードを用いてプレイできるようにアップデートが入りました。
そしたら「やろうと思えばどんなコントローラでも遊べる」状態になり、デフォルトのキーボードはもちろん、ⅡDXコントローラー、DDRコントローラーなど様々なデバイスで遊ぶ人が現れました。

が、

PC版のリズムゲームの成績はどれだけ良くても一切記録に残らないと言う仕様「でした。
具体的にはハイスコアやプレイ回数、MAXコンボやPRAなど。つまり理論値叩き出そうが初見フルコンしようが全て無駄になるとんでも仕様。
スコアランキングがある以上デバイス違い混ぜるのどうなんだって問題もきっとあったのでしょう。
しかし先月くらいにこの辺りも調整。
スマホ版とPC版でスコアランキングが分けられ、達成報酬等もPC版で達成しても貰えるように(貰えるのは先に達成したデバイスでのみ)に変更。
アップデート以前にフルコン等してたら反映された状態になるので先述の「すべて無駄になる」ではなくなったみたいです。
ただしPRAだけはスマホのみの勘定。

これによりちょっと都合が変わったのがイベントのハイスコアランキング。
これもスマホとPCでランキングが別で、入賞ボーダー順位はスマホとPCで違いなし。
で、PC版てプレイヤー引くほど少ないんですよ。

4月のLIVE PARADEでこの順位ですし。見ただけの情報ではあるんですけど1100人居なかったとかなんとか。
なんで現状は「PC版でイベント楽曲のスコアを何らかの形で残せば金トロフィー貰える」と言う状態。
なので部屋を金トロフィーで埋めたい人はとりあえずPC版で1回やっとくのがおすすめなんじゃないですかね。それが5000以上集まったら知りませんけど。

リリース直後はスマホで(と言うかIpadで)プレーしていて、そっから熱が冷めて休止して今年頭に6年ぶりに再開してそっから基本PCでプレーしていまして。まぁ適当に書いてみます。


操作感の違いによる戸惑い

まずスマホで特定の曲のMAがフルコン出来ると仮定します。
それをキーボードで改めてプレーするとまず死にます
PROがなんとかクリアできる程度。フルコンなんてもってのほか。
自分が遊びやすいようにボタンの配置を変更する所からスタートします。

便宜上、左から1,2,3,4,5と表現し
キーボード配列はこれとします。

A→1 S→2 D→3 ;→3 :→4 ]→5
という配列でプレイしてます。いろいろ試したけどなんかこれが一番しっくり来る。
真ん中を通るフリックアイコンが連続で来た時に真ん中を2つのキーに設定してるメリットがあるかも程度。
あとは運指の都合。真ん中は左右両方で処理が出来るようにしたいので。
ちなみにキーボードだとフリックはただのリズムアイコンになるので、極端な話方向逆でもボタン合ってれば拾います。その辺ちょっとだけ楽に。

(4/16)追記
キーボードの配列を
Z→1 X→2 C→3 .→3 /→4  \→5
に変更。先述の配置だと同時押し認識しなくなる押し方があり、この配置にしたら起きなくなったので変えました。

あと使うキーボード次第では難易度爆上がりします。同時押し3つまでしかできないタイプだと指2本使ってフリックする箇所でずらして押したつもりが全部同時押し扱いになって一部だったり最悪全部MISSってなることが割と起きます。
それが嫌な場合はそれ以上の同時押し認識するタイプのキーボードを買っちゃいましょう。私は買った

なお3ヶ月ほどプレーして腕前はどうなったかというと
Pro→フルコンは出来るようになった
MA→クリアは出来るけど回復1人は居ないと不安。25くらいまでなら頑張ればフルコン可能だけど時間がかかる
MA+→クリアすら出来る気がしない

MA+は流石にスマホとか前提の難易度な気がする…

その他諸々

その他微妙な違いでも。
・プレミアムパス
そもそもDMM版では実装されていない機能。スマホで購入して適当にお試し。
スキップチケット→スマホでログイン後にPC版で遊んでも+5枚分は反映されてるが、最大は10のままなので未使用だと「15/10」と変な感じに。
各種ボーナス(経験値やファン人数)→PC版で獲得したものに関しては一切反映されず等倍。
なので営業とかのリザルト確認はスマホでやりましょうね。
イベントの追加報酬→PCでポイントを稼いだ場合でもその後スマホ版でログインすれば貰える。
ログボの+50ジュエル→無料扱いなのでPCでも使用可能だが、スマホでログインをしないと貰えない。
2023年8月にスマホ版のアカウントでプレミアムパスを購入していればDMM版にも反映されるようになりました。
各種恩恵が受けられるようになりましたが、購入そのものはDMM版ではできないのでそこだけ注意。

・回数限定有償ジュエル
プラットフォーム違うんだしまさか!?って思ったんだけどそんな訳はなく、アカウントで購入回数は共有。
当然スマホで買った有償ジュエルはPCでは使えません。

近況

どこぞの小春ガチ勢の方(ヒント:過去記事で主に取り上げてる人)の影響で再履修してるわけですが、んな中始まったU149のアニメ。
推しの推し(担当)は自分の推し」とか言う訳分からん理論を展開してなんやかんや私も小春のことは好きなキャラ認定へ。声イメージ通りすぎてびっくりしたんだもん…

私は地上波から30分ディレイのニコニコで2話を視聴して
あー…これ…あの人失神してんじゃないかな」だの
「(EDを見て)これ小春当番回は死ぬのでは」だの
結構失礼な事考えながら見ていたそうですよ。合ってたらしいけど

そんな中ダウン追い打ちが如く開始された小春のSRが報酬に居るU149イベント。
何気に小春ってSSR未所持だったりするので後々LIVE Infinityのファン稼ぎ要因って意味ならSRでもありがたいんですよね(画像のセンター小春はN)

イベント曲も既に何回かプレー。
感触としては「うん、2桁やる前にMAフルコン行けるんじゃね?」って余裕カマしてたのですが、そこから5回連続全く同じ箇所でミスをしてるので100回以内すら怪しくなってまいりました。
なお達成報酬のカウントは当然PCスマホで別なので、途中で折れてスマホへ移行したとしてもそっから100回です。地獄ですね。

この記事のヘッダーは現状(4/14 15:00時点)の画像。
ちなみにスコアこれで150位台です。みんなも一度やっとけ。

それでは今回はこの辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?