見出し画像

これでもう悩まない、失敗の連鎖を止めるには?

今回は失敗の挫折に連鎖を止めるにはについて話します。
人間は一度失敗したら負け癖が付きます。今日は出来なかったやめられなかった、明日でいいや、など常に考えてしまいます。
自分も一時期、『もう、どうにでもなれ』となっていました。なので常に対策する必要があったのです。しかしこれを対策しないと少しの失敗でもいらない余分な大きな失敗を呼び起こしてしまいます。


連鎖を止めるには?

心理学で最も効果的と言われていることは『セルフコンパッション』というテクニックです。要するに、自分への思いやりのことです。大体自分に厳しい人やストイックな人はすぐ燃え尽きてしまいます。なぜかというと自分を責めて満足しているからです、人間は自分を責めるとどうなるかというと、今日は自分に対して厳しかったから今日くらいやらなくていいだろうと思うのです。結果的にかつ全体的に、自分に厳しい人ほど自分に甘くなるのです
そうならないためにも自分に優しい言葉をかける事が重要になっていきます。
具体的にいうと『人間はそういう時もあるよね、ある程度は不可抗力だし、別に運もあるし全部自分のミスではないよ、少しずつ改善していけばいいね』などのように自分の最高の親友がまるでそばで囁いているかのようにするのです。
これは単純なテクニックですが、様々な研究で効果的ということが実証されています。実際セルフコンポパッションを数分やっただけで仕事への意欲が増したそうです。なのでこれを常に意識すると強大な自分を守るガーディアンとなり、いざというときに負の連鎖を止めてくれます。
ちなみにこれは本当にすぐ忘れてしまいます。気づいたら30分後に自分を攻めていることがあるです。なのでみんなさんには毎日日記などに思い出すように書く癖をつけることをお薦めします。人間は少しずつ頑張っていけばいいので焦らず一緒に乗り越えましょう。
僕が乗り越えられたのですから、みなさんが乗り越えられないはずがありません。みなさんのご活躍を祈っております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?