見出し画像

つらいのは病気のせいだから

今朝も昨日同様の辛さで、なかなか起きられなかったし頭の中はネガティブだった。
でも何もやる気が起こらないのも、理由も無く悲観的な感情が湧いてくるのも、全部うつ病のせいだ。
家事をする体力ぐらい本当はあるはずだと考えてやってみたら結構いいペースで出来た。終わったら鬱もかなり軽くなって、天気が良かったので山に登りたいとさえ思った。
でも出発するには遅い時間だったし、そこまでの体力は無い感じがしたので自重した。やはりたとえ怠くても、早起き出来るくらいの元気が無いと山は厳しいと思う。
というわけで午後からは少し倦怠感を感じながらも、良い気分でゴロゴロ過ごした。
また明日の朝も辛いかもしれないと思うと気が滅入るが、今日のように動けばまた気持も上がるだろう。もしうまく上がらなくて疲れたら昼寝すれば良い。
春までは寒波が来る度こういうことを繰り返すのだろう。腹括って踏ん張るしかないねぇ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?