見出し画像

🔰添乗員一年生日記🔰その7


5月某日

5:40の電車。今日の集合は一ヶ所のみ。
5類に変更になった関係で、検温廃止。
ワクチン接種券の確認も不要に。助かる〜。

今日はめっちゃいい天気。

遅刻も無断キャンセルもおらず、
幸先のいいスタート。

ぎふ旅コインという、旅行支援のアプリを、高齢者にインストールさせて、2000円チャージさせないといけないという、超面倒なミッションがあったんだけど、
高速道路走行中に、
1人走り回って、何人も手伝い
やっと昼食会場に着く頃に、
ようやく全員解決。
そして1人だけガラケー参加で、
自分はいいですと仰っていたご老人に、
1人だけなので、代わりに私のスマホでチャージして、お買い物に使ってくださいとご提案。

するとその分のお金、返金する!
と鞄にお金突っ込まれたけど、丁重に辞退。
また、弊社のツアーにご参加くださることが1番嬉しいです。と模範的回答がするすると口から出てくる、わたしえらいよね。

添乗デビューの時参加されてた方が、また、今回も参加されてて、しかも3名も!

この方々たちと、インストールの件でスマホの操作などで必然的にやり取りした方々とは
かなり気さくにお話しできる。

一方で、え、こんな人いたっけと思うくらい印象にない人にとっては、放置されたと思われたのか、
大した失敗もしてないのに、アンケートにやや不満と書かれる。

初回なら、凹んだかもやけど、大満足とまで書いてくれる人いてたので、あまり気にしないようにする。

そういう方は、食事の評価も低いので、8960円のツアーで、よっぽどVIPな対応を期待してたからなんだと思うようにする。 

社員の方も、アンケートの結果、あんまり気にしないでいいよーと仰ってたので。

時間が足りない、もっと時間配分考えてって言われたけど、そんなこと全部聞き入れてたら、運転手さんの職務規程違反するし。

うん、あたし、いい意味で強くなった。

日帰りは、今日でだいぶ自信ついた。

来週、初めての旅行会社、
〇〇交通社でもう一度大塚国際美術館に行きます。

その時も、無事に行けますように。

しかし、今日ストーリー少しあげてみたんだけど、
妻籠宿、馬籠宿、どちらもほんといいところでした。

澤田屋の栗きんとんと、
栗きんとんソフトクリーム食べて、
プチ観光気分も味わう。

お料理は、550円の食事だったけど、
ただやから文句言えないね。

帰り、大津サービスエリアでトイレ休憩しようとしたら、バスの駐車場所ゼロ。

次の違うところに行く。こんなことあるんや。

あと、おしゃべりがうるさい女性の、グループ、マイクで全体でお願いしたぐらいでは、全く声量下がらんから、ちょっと個別にお声掛けしたら、明らか怒ってた。

でもその一方で、よういうてくれた。とも感謝される。

あちらを立てればこちらが立たずの典型。

もうちょっと、最初にお願いすればよかったけど、
楽しい気分で参加されてるのに、初めから、あれダメこれダメいいすぎるの、よくないよ。私は言いたくないのーとのカリスマ添乗員さんの
メンターのご金言もあり、
匙加減難しいなぁと感じる。

ま、いいか!

降車前の挨拶です。

皆さまお疲れ様です。
程なくJR〇〇駅に到着致します。

今日の中山道木曽路、妻籠宿と馬籠宿のコースは、お早い集合時刻だったにも関わらず、皆さま余裕を持ってお集まりいただき、本当にありがとうございました。

遅刻者ゼロ、無断キャンセルゼロの時点で、私、本日のツアーは、大成功するだろうと確信しておりました。

〇〇で朴葉陶板御膳の昼食をお楽しみ頂き、
お買い物のほうも、お目当ての商品が売り切れで手に入らなかったというお客様もいらっしゃたようですが、
品数が豊富ではあったので、代わりにお買い求めいただけたのでは、と思っております。

そして、妻籠宿、初めて足を踏み入れた私、本当に月並みな言葉ですが、感動しました。

ちょんまげ姿のお侍さんや、町娘が出てきそうな街並みでしたね。

修学旅行生とかちあって、少し賑やかでしたが、日常が戻ってきたことに、安堵しております。コロナ禍の最中は軒並み、旅行自体が行けませんでしたものね。

そして馬籠宿、聞いてはいましたが、勾配が急で、ちょっとお辛い方もいらしたかもしれませんが、こちらもまた、昔の風情と現代が調和して、素晴らしい街並みでございました。

1番印象に残っているのは、海外のお客様が本当に多いことでした。古き日本のいいところを、日本人以上に関心をお持ちになり、はるばる来てくださっていて、日本人代表して、お礼を言いたい気分になりました。
ただ、時間が足りないというご意見も少々ございまして、そちらは真摯に受け止めたいと思います。
ただ、遠距離でありますので、渋滞を回避し、ドライバーさんの職務規程に反することなく、予定の時間に到着しようと思うと、ギリギリの時間配分だったこと、ご理解いただけますと幸いです。
そして、今日のツアーで、長距離にも関わらず、終始安全運転してくださった、〇〇交通の〇〇ドライバーに、お礼の気持ちを込めて盛大な拍手を送りたいと思います。

本当に今日は弊社のツアーにご参加いただきまして、誠にありがとうございます。

アンケートの方も、しっかりご記入いただきありがとうございました。記入していただきました点を吸い上げまして、今後の改善に役立たせていただきます。

皆様から、ご指摘いただいたことを、しっかり身につけて、今後とも励んでまいります。

今日は、私の添乗が2度目のお客様が3名もいらっしゃって、驚いたのですが、弊社のツアーで皆さまにまたお目にかかれるのを楽しみにしております。

本日は長時間、皆様とご一緒できて私も楽しかったです。本当にありがとうございました。

また、こちらでお目にかかりましょう♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?