見出し画像

ワーホリ生活🇨🇦語学学校に行ってよかった?


語学学校での生活

私のワーホリ目的は「語学力向上(CEFRのC1より上レベルになる)」なので、渡航後すぐ語学学校に通い始めました。最初は6ヶ月申し込もうとしていたのですが、ワーホリ経験がある友達やエージェントの方から渡航前にある程度IELTSのスコア(OA 6.5)があるなら最初から6ヶ月申し込まなくていいのでは?とコメント頂いたため3ヶ月で申し込みしました。結果的に学校通ってからもう少し勉強したいと思ったので、カナダ渡航後に受講延長の手続きをして、合計4ヶ月通学しました!
受講していたクラスですが下記となります。

  • Writing & Reading (2週間)

  • Listening & Speaking (16週間)

  • Business English (10週間)

日本でW&Rの勉強をしていたので既に知っている内容が多いと感じたのと、家が少し遠いため朝8:30からの授業が辛いという理由で渡航後Business Englishに変更しました。

メリット

  1. 友達ができる

  2. たくさん失敗できる環境が手に入る

学校なので友達ができやすいです!
私は学校のおかげで日本人・日本人以外の友達がたくさんできて放課後や休日遊んだり、困ったときに助けてもらったりしました!オタワ生活が楽しくなったのは友達ができたからと言っても過言ではありません笑

当たり前ですが英語を勉強したい人ばかりが集まっているので、クラスや昼休みも失敗を気にせず英語を使えます。また先生達も英語の表現が出てこない時は「こういう風に言いたいんだよね?」とサポートしてくれるので、自分から話して失敗する程知識が増えていきます!

デメリット

  1. 働く時間が制限される

  2. お金がかかる

「ワーホリで来たからたくさん働きたい!」と思っている人は、週5の日中は学校があるのでがっつり働けないかもしれないです。ローカルのカフェは朝〜夕方までの営業の所も多いので、学校と並行してのカフェバイトは見つけづらいと思います。
また上のレベルのクラスになる程宿題が難しく、アカデミックライティングの準備をしないといけない等自習の時間も増えてくると思うので、学校+バイトはそれなりに忙しくなると思います。

カナダは年々インフレーションの影響で授業料やホームステイ費用が高くなっている傾向にあります。費用を考えて語学学校に通うのは2週間〜1ヶ月と考えている人も多いと思いますが、1ヶ月程度だと学校での友達が少なかったり、自分の成長を感じづらかったりするのかなと個人的に思うので、費用はかかりますが2ヶ月以上の通学をおすすめします。

結論!

私自身は語学学校に行ってよかったです!
学校のおかげで友達ができて、カナダでしか経験できないことをたくさんできたと思ってます。また、私の今のバイト先を紹介してくれたのも語学学校の友達です。
卒業した時のクラスのレベルがCEFR C1相当なので、目標にも届いたと思っています。

ただ最初から6ヶ月分を申し込まなくてよかったと思ってます。日本でIELTSの授業を取って勉強していたので、Writingの授業は物足りなさを感じていました。(なので2週間でBusiness Englishに変更)
6ヶ月分先に支払いしてたら後から返金手続き大変だっただろうなー・・・

ちなみに私が通っていたオタワの語学学校は先生達は良いのですが、マネジメント層が微妙で返金対応が遅すぎて困っている話をちらほら聞きました・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?