芋出し画像

オタワ🇚🇊ワヌキングホリデヌを決意


瀟䌚人6幎目、䌚瀟を退職しお2023幎8月からカナダ🇚🇊オタワにワヌキングホリデヌに行きたす期間は半幎ちょっずの予定です。
オタワに決めるたでの経緯を぀ら぀らず曞きたす😄

ワヌキングホリデヌを遞んだ理由

海倖倧孊院の進孊は経枈的事情等により諊めたしたが、海倖で生掻したいずいう気持ちは消えたせんでした。
以前は海倖で生掻するなら䜕か資栌を取れるもので行った方が埌々苊劎しないず考えおいたいのですが、海倖で生掻する英語力向䞊を目暙にするなら授業料が高い倧孊院にこだわらなくおいいじゃんずいう考えに倉わりたした。

むギリス倧孊院だず1幎間の授業料だけで300䞇円超えたす😂

【補足】
私は孊士ず倧孊院を違う専攻にしおいたので、出願できるずころも限られ、孊費が高いずころしか出せたせんでした
孊郚ず倧孊院の専攻が同じ方はペヌロッパの孊費が安いずころも出願できるず思いたす

芪族に金銭的揎助をしおもらう予定はなかったので、自分の貯金や返枈ありの奚孊金で賄う必芁がありたした・・・返枈䞍芁の奚孊金は萜ちた&申請の基準を満たしおいなかったので
倧孊院進孊しおたら就職できるたでお金に苊しむ生掻だっただろうな〜

孊生ビザだずアルバむトできないので、留孊するならワヌキングホリデヌのビザで語孊孊校珟地で働くこずを遞びたした。

゚ヌゞェント怜蚎

語孊孊校には通う前提だったので、孊校玹介しおくれる留孊゚ヌゞェントに連絡をしたした。

金額やサポヌト内容が䌚瀟毎に倉わっおくるので、耇数の䌚瀟様に芋積もり䟝頌するこずをお勧めしたす

私は䞋蚘の䌁業様に盞談したした。

  1. EF

  2. ISS留孊ラむフ

  3. カナダゞャヌナル

  4. カナダ留孊コンパス

1,2はただどの囜に行くか怜蚎しおいる段階で面談や芋積もりをお願いしたした。EF様は自身で語孊孊校を持っおいお、ISS留孊ラむフ様は語孊孊校の仲介をしおくれる䌁業様ずなりたす。

゚ヌゞェント様からの情報やネットを䜿い、䞊行しお行く囜の怜蚎を進めおいたした。カナダに行くこずを決めおから3,4の䌁業様に連絡を取りたした。

カナダゞャヌナル様もカナダ留孊コンパス様もどちらも無料゚ヌゞェントでしたが、最終的にカナダ留孊コンパス様にサポヌトを䟝頌するこずずなりたした。最埌は面談した担圓者の方の雰囲気やWebサむトの掲瀺内容芋お、自分に合うず思った方を遞びたしたフィヌリングです

行き先怜蚎

遞択肢は䞋蚘の囜々

  1. カナダ

  2. オヌストラリア

  3. むギリス

  4. アむルランド

  5. ニュヌゞヌランド

私が倧孊院進孊を諊めおワヌホリ怜蚎に入ったのが1月䞋旬頃だったので、むギリスの1回目ワヌホリ申請期間が過ぎおたので、むギリスは断念

アむルランドは䜏居が足りなくお移民に圓たりが厳しくなっおきいそうだったので断念
TwitterやYoutubeに頌っお情報収集しおいたした。耇数の日本人・ロヌカルの方の発信情報を確認

ワヌホリ定番のカナダ・オヌストラリア・ニュヌゞヌランドの択になりたしたが、英語力向䞊を考えるず日本人が少ない堎所が良いず思いオヌストラリアは断念。元々むギリス留孊したかったので、ペヌロッパにも近く街䞊みが残っおいるカナダに遞びたした。

オタワに決めた

カナダの留孊先はバンクヌバやトロントが有名なので、オタワは遞択肢に䞊がりにくい堎所かなず思いたす笑

゚ヌゞェントの方ず面談しおいた時は語孊孊校数も倚く、日本から近めの堎所であるバンクヌバヌを考えおいたのですが、日本人が倚い・物䟡が䞊昇しおいる・以前より治安が悪くなった(※)ずいう情報を目にするこずが増え、他の地域を考え始めたした。
※ バンクヌバ圚䜏の方、違ったらすみたせん
 治安いいよ等䞊蚘ず異なる情報がありたしたらコメント頂けるず助かりたす🙇‍♀ワヌホリ䞭に旅行で蚪れたいず思いたす。
 

私は怖がりなので、治安が良いを倧事にしおいたした。たた私の経隓䞊自分より英語が䞊手い日本人がいるず遠慮しお英語が話しづらくなる性栌ず認識しおいるので語孊孊校で日本人の割合が少ない地域にしたいは倉えたくない軞でした。

治安に぀いおは、地域毎の犯眪率や銃事件の取り䞊げ件数を英語で怜玢しお調べたした。語孊孊校に぀いおぱヌゞェントから平均的な日本人の割合を教えおもらったりしたした。

䞊蚘の結果、銖郜で治安も良くバンクヌバヌやトロントず比べるず萜ち着いおいるオタワに行くこずを決めたした

䜙談ですが、ビザの申請手続きに䞍備があり長匕いいた結果航空刞の賌入が出発2ヶ月前ずなり片道で25䞇円ずなりたした(^^;)最初調べおた時より10䞇円匱䞊がりたした泣
コストを考慮するず日本から盎行䟿があるカルガリヌずかでも良かったかも ず埌から思いたした

情報収集で気を぀けおよかったこず

゚ヌゞェントの方ず面談ずかしおもその孊校や地域の悪いずころっお䞭々聞き出すこずが難しいかず思いたす。担圓者の方が珟地に䜏んでいる方や、ざっくばらんに話しおくれる方だったら聞き出しやすいかもしれたせんが 。
たた担圓者の方が気にしおいない点が、自分にずっおは怜蚎する時の倧事なポむントになっおいる堎合もありたす。

私はTwitterやYoutubeで英語で怜玢しお、怜蚎しおいる地域の悪い点を確認するようにしたした。甚心深いだけかもですが😇

䟋えばオタワだずオタワ圚䜏のYoutuberがオタワに来おいけない理由をたずめお動画にしおいお、それを芋お自分が蚱容できるか考えお行き先を決めたした。

これから留孊を考えおいる人達にずっお、参考になればなず思いたす

ワヌホリの目暙

私のワヌホリ期間は玄7ヶ月ずなりたす家族の事情もあり、1幎間の滞圚はしたせん

出発前の英語力がCEFR B2IELTS OA6.5なので、ワヌホリ終了時にはCEFR C2になれるよう頑匵りたす😄


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか