見出し画像

ディズニーリゾート行ってきました

週末の土日を使って東京ディズニーリゾートに行ってきました。
前回は真冬の閑散期に日帰りで行きましたが、殆ど予定も立てずに行ったせいでウロウロしただけで終了してしまったため、今回は念入りに計画を立てるため【バケーションパッケージ】なる事前計画プランで行きました。

ディズニーリゾートには簡単に分けて3パターンの課金方法があり、一番一般的なのは入場チケットだけで入場し当日ぶっつけで楽しむパターン。基本的に入場後にアトラクションのチケット予約したり、列に並んで楽しむ。
今回利用したバケーションパッケージはディズニー系ホテルと連動させた宿泊付きプラン。いくつかコースがあってリゾート内でやりたい事に合わせてプランを作っていくパターン。こちらのプランだと人気アトラクションやショー等、一般入場だと予約を受け付けていないものもプランによっては事前予約できるので、うまくプランを組み合わせれば余裕を持って行動できるため、目的を持って遊びに行くにはおススメ。ホテル代も含めるためそこそこの金額にはなりますが、ホテルは基本部屋単位なので、人数が増えれば割安になります。時間をお金で買うプランですね。
この上にVIPツアーなる重課金プランがあるそうですがホテルのスイート以上に宿泊が前提で、専属ガイドがついて当日やれる範囲でやれる事を実行してくれるらしい。札束で頬を叩く感じか!?

パーク内は満足ですが、小さい子供連れてホテル宿泊のフル2日間は結構きついですね。行きから早朝出発で子供の生活リズムがグチャグチャ、慣れないホテル&昼寝しなかったせいで夜中に起き出す、ご飯が偏食的になるなど、朝から晩までの2日間はダメですね。パーク内はガヤガヤしすぎててベビーカー持って行って座らせてても寝られませんでした。
嫁が宿泊者限定の優先入場でやりたい事があると言ってホテルでのんびりできなかったのもあるとは思いますが、15分ですが優先入場できるだけでやれる事もあるので良し悪しですね。中高生以上の子供連れや大人ならおススメって感じですが、生活リズム狂わせてまで小さい子供連れてやらなくてもいいかな?って感じでもあります。

DX化の恩恵というか弊害というか何とも言い難いですが、色んな事がアプリでやれるようになっているので、アプリを見て予約、混み具合の確認、行動をするため時間に追い立てられる感覚が強く、効率重視での行動を迫られます。楽しんでいると言うよりも無理矢理楽しまされている感が出てしまっている気がします。今回は春休み後でGW前の閑散期と言われていますが、それでも人が多すぎる気がします。この辺を解消するにはどんどん入場料を上げたり今回使ったパッケージ化して客単価を上げてしまって富裕層や熱烈ファン向けの施設化に向かうしかないのかな?また、春のイベント初週なのに身に着ける系の関連グッズが転売目的も含めて売れすぎなのか既に完売だらけで子供用に買えなかったのも悲しい所。運営側も色々対策しているのでしょうが難しいようですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?