見出し画像

ジャズって変則的でいいよね

少し前に、自身に起きた不思議な出来事です。
その日は久しぶりの休日、何も予定もない、嫁も仕事に行っているという、聴牌(テンパイ)な休日でした。

あ、ちなみに今回はただの日常です。

三暗刻の完成

以前から気になっていたジャズアニメの映画、ブルージャイアントを見たかったのですが、映画館で見るには上映本数も減っており、見れるかどうかギリギリという時期でした。
いや、別にジャズ好きなわけでもないんです。評判いいし、知見広がらんかなぁと言うニワカの動機です。

そんな動機でも起床後、恐る恐る映画館を調べてみたところ・・・

上映してる・・・!
しかも昼の14時・・・!
余裕・・・!圧倒的余裕っ・・・!

一人休日・・・!
予定なし・・・!
昼間にブルージャイアントという圧倒的三暗刻っ・・・!!

善は急げということで、その場でネット決済、真ん中の方の座席を確保しました。
こんなにゆっくりブランチを頂く日も久しぶりです。
心なしか、頭の中でおしゃれなジャズが流れとるわ。ジャズ一個も知らんけど。

役満の完成


その後、ワイドパンツがひしめくおしゃれ街、梅田に向かい、大阪のなんちゃって原宿、赤クジラのお膝下であるHEP5の隣、TOHOシネマズ梅田に到着。

最近の映画館はホンマにすごいです。
無人発券機にQRコードかざしたら、秒で発券されます。僕のタックルより速い。
あとはこの手元の三暗刻を倒して二翻であがってもいいのですが、これをもう一役乗せるために、もちろん売店に向かう。

購入・・ポップコーンとコーラ・・・!
これで完成・・・!
四暗刻役満っ・・・!鬼の手牌っ・・・!

どちらかと言うと映画見に来たと言うより、映画館でポップコーン食べに来てると言っても過言ではない。

大あがりの時


そしていざ役満であがろうとシアター1番に入ったところ、少し違和感を覚えました。
明らかに上映前のCMをしてる暗さじゃない。こんな暗さでNo More映画泥棒なんて言われたら子供が泣く。なんか時代劇っぽいのしてるし。

不思議に思って映画館の方に、ブルージャイアントどこのシアターでやってますか?と聞いてみると、

「あ、それ明日のチケットですね。」

と言われました。

どうやら朝起きて見ていたサイトの上映スケジュールが、当日のものではなく翌日のものだったらしく、24時間早めにチケットを発券する鬼のワクワクさんになっていたらしい。

フリテン・・・だと・・・!

と鷲巣さながらのパニックに陥りそうになりましたが、取り乱すと恥ずかしいので、

「あ、そうなんですね。ほな払い戻しで。」

と平然を装っておきました。

「ちなみにブルージャイアント今日の上映はいつなんですか?」

「次は20時ですね。」

「あ、そうなんですねぇ。ふーん。」

そのまま帰っても良かったんですが、なんせ両手にポップコーンとコーラを持ってしまってるんで。これで帰ったらただの梅田にポップコーンとコーラ流しに来た変態になってしまいます。

仕方ないので、一か八か、Snow Manの目黒くんが主演してる映画に駆け込み乗車。
それしかなかったので。
ファンからすると嬉しい映画だと思います。うん。
まぁたまにはこうやって知見を広げないとな。うん。

不思議な出来事には気をつけてください。
あと、僕が役満で浮かれていたらフリテンしてないか教えてください。

あ、後All or Nothingもうすぐ開催します。
有元がフリテンしてないか教えてください。

All or Nothingは僕のインスタライブとTikTokライブで配信します。

Instagram

TikTok

どちらもフォローしておくと見逃しません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?