おばけ屋敷 / 喉風邪と筋肉痛【週報#25】

6/10~16の振り返り。

おばけ屋敷

土日はおばけ屋敷イベントの中で映像演出をしました。イベント当日は搬出時まで行けなかったので、事前の仕込みだけして当日のオペレーション(動画再生)は現地スタッフにお任せしました。

映像の制作よりも現地で設営する方がメインになることが多く、設営について今までの実務経験しかなく知識不足な私は毎回頭を悩ませています。プロジェクターの吊り方とかいろいろ勉強しなきゃなぁ。先日知り合いに借りたスチールラックがとても楽で良かったので私も同じような装置を作ってみようかなと思っています。

海がテーマのおばけ屋敷で、映像を担当したのは海の家から海中へシーンが変わる部分。ということで奥に進むにつれて暗くなる海の映像を作りました。
魚はタブレットで描き、AEのパペットでゆるく動かしながら泳がせています。

これはその直前の海の家ステージ。この先の通路を曲がると海の映像が出てきます。
真っ赤な通路を曲がった先は真っ青な海。コントラストがとても良いですね。

スタッフのみなさん

代表の方がお化け屋敷苦手らしく、「苦手な人でも楽しんでもらえるお化け屋敷を作りたい!」という思いで怖さ控えめおもしろ要素満載の子どもでも楽しめるお化け屋敷でした。
私も怖いのは苦手ですが、ほどよいドキドキ感があって楽しかったです。

イベント夜の部ではさんざん驚かしてきたおばけに逆襲できるシューティングゲームも。広島ホラー界隈といえばこの人!な広島フレディさんもゲストとして来られて楽しい2日間でした。

喉風邪と筋肉痛

土曜日のイベント疲れか月曜日の午後から体調が良くなくて、具体的には喉風邪を引きました。熱が出なかったのだけが幸い。
家にあった色々な薬を飲みながらのど飴を舐めながらなんとか週の前半をやり過ごしましたが、後半に来て鼻水が止まらなくなる症状が。金土あたりがピークでした。

さらに水曜日にあった仕事の中でビルの5階まで階段で大きな荷物をたくさん持って上がって何往復もする作業があり、翌日以降今までずっと筋肉痛も発症しています。
主にふくらはぎ。階段を降りる動作がめちゃくちゃにしんどいです。4日ほど経ってようやく日常動作に差し支えなくなってきました。
荷物を持っていた腕や背中も痛いといえば痛いのですがふくらはぎはその比じゃなくて、知人曰く「階段は上るより降りる方が負荷がかかる」とのことなので荷物を持っていく上りよりも、荷物を取りに行く手ぶらの下りの方が負荷がかかっていたようです。なるほど。

そんな満身創痍の1週間でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?