妻が喜ぶ夫のサポート

今日は夫にしてもらって嬉しいかった!助かった!と思ったことを書きだしていこうと思います。

①買い出しにいった食材を冷蔵庫に片付けてくれる

これただ片付けるだけじゃないのがポイント。
卵パックならパックの蓋をとって卵をいつも置いている場所に。

賞味期限が近いものは手前に。

ケチャップやマヨネーズは袋から出してすぐ使える状態に。

②  食器洗い

洗い終わった食器を片付けてくれるだけでも
全然違う。

③部屋の片付け

我が家は朝起きてすぐにお掃除ロボを使う。
前日夜にある程度床にある物を棚の上に置いてくれたり息子が出したオモチャを元の場所に片付けてくれると助かる。

④お風呂の排水溝の掃除
産後の抜け毛がひどい。2日目には髪の毛でいっぱい。ネットを取り替えるのが面倒くさい。

テレビで 夫が何か手伝うよって言うとキレる奥さんがいる。 

でもこの手伝う発言は女性側にも原因があると思う。
私がこう思ったのは小さい頃感じた経験から。
私の母は人に頼るのが苦手で何でも1人で頑張りすぎる人だった。

だからどう動いていいかわからないし、変に何かやっていらんことして!って怒られるのがイヤって気持ちもあった。

お手伝いしたい時は断られるし、母のタイミングでこれ片付けなさいって言われても、今テレビ面白いところだし。

母とはよく衝突してたな笑 

母の口癖は お母さんはスーパーマンじゃないんやで!ってよく言ってた。

スーパーマンじゃないって言うけど、1人で頑張って1人でイライラしてるって感じだった。

1人でなんでも動きすぎる妻は昔の母と重なる。
置いてけぼり感。何をしていいのかわからない夫の立場が昔の自分と重なる。

何か手伝うことはない?って聞いてしまうよ。

1人で頑張りすぎない。

やってほしいことは我慢せずにちゃんと言う。

調味料はすぐ使えるように袋からだしといて。
卵のパックは蓋ちぎってここに片付けてね。

協力して一緒にしようっていう雰囲気や言葉掛けも女性側にも必要だと思う。

以上。妻が喜ぶ夫のサポートでした!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?