見出し画像

本帰国までの111日でUSCPA取得したい記録#5 学習時間の確保

家族帯同で海外駐在しているため、妻と3歳の子どもと暮らしています
常に問題となるが、時間の確保

子どもが生まれてから一人の時間が一気になくなり、いかに勉強時間を確保するかは子育て世帯に共通の問題だと思います

目指している平日の生活リズムとしては、

6時前に起床し、
6時から7時まで1時間勉強

定時8時30分~17時
通勤時間+昼食で1時間勉強

子どもが寝た後
20時30分~21時30分で1時間勉強

の計3時間を確保が目標です


実際には上手くいかないことも多いですが、目安をつくることでダラダラ過ごしてしまう日が少なくなりました


もう一つ実践しているのが、
朝に1日のスケジュールを紙に書き起こすこと

仕事の予定もプライベートの予定もだいたいgoogleカレンダーで管理していますが、敢えて朝に紙に殴り書きします

6:00~7:00 FAR TBS演習
7:00~7:30 朝食準備、朝食、支度

・仕事の予定

12:00~13:00 30分 FARテキスト

・仕事の予定

20:30~21:30 TBS演習&復習
22:30就寝

常にこの紙を持ち歩いて目に入るようにしつつ、実際に過ごした時間を赤字で上書きしていくことで、計画と現実の差が明らかになります(思ったよりできたor出来ていなかったなど)

もちろん予定外の事態や思ったようにいかないことも多々ありますが、理想はこう!と決めておくと、ここから外れるのが嫌だ、気持ち悪いと頭が判断するようで結果的にダラダラするのを防ぐ効果あります


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?