見出し画像

女性の1人旅行

記事を読んでみたが何故、ベトナムが女性の1人旅行の上位ランクに入っているか分からなかった。1人になり非日常な経験が出来るという事なのだろうか?

確かにベトナムの常識と日本の常識の差は2年も生活していると感じてくる。朝、パジャマで歩き回るおばちゃん、Tシャツから腹を出して歩き回るおじさん(私もおじさんですがこの行動はしません)、ノーへルメットでスマホを見ながらバイクを運転する若者、道路に散乱するゴミ。空は常に曇って薄暗く、ハノイの大気汚染は世界最悪レベル。

良くない事ばかり書いてしまったがベトナムの食事は日本人の口に合うと思うし、物価はまだ安い。さすがに深夜の路地に入り込むのは危険と思うがハノイ旧市街などの観光地ならスリの可能性はあるが夜でも殺される様な雰囲気は全く無く治安はアジアでも良い部類と思う。

旧市街近くの安ホテルに長期滞在してハノイ市内やハロン湾などを観光するのだろうか?

私からすれば日本の方が色々な所で非日常を味わう事が出来ると思う。温泉地、登山だけでなく食事もそうだし日本よりも衛生な国は無いと思う。無料で清潔なコンビニでトイレを利用出来る国は世界では珍しい。そして晴れ渡る美しい青空。今すぐに日本に帰りたいという事はないが日本を離れたからこそ日本の素晴らしさを理解出来ている。

日本の素晴らしさを再確認する目的ならばハノイはおすすめです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?