見出し画像

ノラ・ジョーンズの歌う「Help me make it through the night」

「Jazzy」はボクの音楽ジャンルです

純粋なジャズだけでなく、もっと広いイメージでジャズを楽しみたい…
それが「Jazzy」です

カントリーミュージックは
私にとって故郷のような音楽です

東京での初めての仕事が六本木の
カントリーミュージックのライブハウスのスタッフでした

60年代頃に日本でもカントリーのブームがあったらしいけど
ボクのいたその頃はカントリーはすでに下火…

ノラ・ジョーンズが出てきた時は
またカントリーブームが来るかな…
と期待したけど日本ではブームは来ませんでした
ちょっと残念…

ジャズ好きの人は
ノラ・ジョーンズをきっかけにして
カントリーミュージックは聴いてくれないものでしょうか…

Norah Jones/Help me make it through the night(2011 ライブ)
4分7秒

この曲は当時ライブハウスの土曜の夜、週1回のステージに出演していたミュージシャンがいつも歌っていました

原曲はクリス・クリストファーソン

ボクは当時若すぎて、何も知らない、何もセンスのない小僧でした

でもそんなボクでもこの方がこの曲が好きで、とても大切に歌っているんだな…と分かるくらい素晴らしいパフォーマンスでした

当時聴いたカントリーの名曲群は
今でもココロの奥に大切にしまってあります

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?