見出し画像

Jazzyな'90s R&B~Zhane〈ジャネイ〉

「Jazzy」はボクの音楽ジャンルです

純粋なジャズだけでなく、もっと広いイメージでジャズを楽しみたい…
それが「Jazzy」です

ジャズが1番輝いていた時代って一体いつ頃なんだろう…

こんな質問をすれば、「今のジャズが1番輝いているよ」と言われそう

でもやっぱり50年代~60年代のハードバップからモードくらいまでの時期が最もジャズらしいジャズのかな…

その後は他の音楽の影響でソウルジャズになったり、ロックを取り入れたりしましたね

だからどうしても
当時の時代のフンイキを感じながら
あの時代のジャズというサウンドをタイムリーに聴いてみたかったな…

今はいろんなジャンルの音楽があるから、ボクらにはボクらに合ったジャズがあると思う

若い頃はジャズよりもヒップホップやR&B、ソウルとかが好きだったけどね

今思うと自分が聴きたい音楽を選ぶ時に何かしらその中にジャズのようなモノを探して感じていたような気がします

Zhane〈ジャネイ〉はルネーとジーンのR&Bデュオグループ
1994年リリースの1stアルバム
「Pronounced Jah-Nay」は粒ぞろいの曲が満載

その中でも「Hey Mr DJ」という曲がヒットしましたね

90年代の他のガールズグループと比べても
クールでスタイリッシュなトコロが違いました
(デビュー当時のスキンヘッドがカッコいい!)

サウンドはヒップホップソウルの先頭を走っていた気がします

サウンドプロデューサーはヒップホップグループ〈ノーティー・バイ・ネイチャー〉のケイ・ジー

時々このジャネイを聴きに戻ってくるのだけれど、なんだかんだ言って自分の原点なんだな

多分このアルバムがボクにとって
多かれ少なかれ何かしらジャズを聴くきっかけになっている…そんな気がしてきます

Zhane/ You're sorry now(1994)
4分6秒


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?