見出し画像

元TSUTAYA店員が考える『劇場版名探偵コナン』の凄み。

■最近、映画館に足を運ばなくなった。


映画はサブスクで済ませる人が多い昨今ですが、
最新作が観たいときって皆さんどうしてますか?

わたしは10年間、
某TSUTAYA店員をしていたことがあります。
当時は映像担当だったこともあり、
様々なジャンルの作品を
映画館に観に行ってました。

ところが、コロナ禍直前に
TSUTAYAを辞めてからというもの
もっぱらYouTube派に。。。

そんなわたしでも、これだけは毎年公開日に
劇場まで行かないと気が済まない!という作品。


それが『劇場版名探偵コナン』です。


最新作の『ハロウィンの花嫁』、
もちろん観てきました!

多くは語りませんが、
今年も最高のエンターテイメントを
ありがとうございますという気持ち。

あと2回は観に行くと思います。


■劇場版コナンの凄さ


ここからは個人的見解です。

そもそも、劇場版コナンの何が凄いかと言うと
毎年のように前作を超えてくるところ。
正確に言うと、
そう思わせてくるところだと思います。

つまりは「コナン史上最高」が
自分の中で毎年更新されて、
しかもそれが年イチで確約されているわけで。

後々になって、
「やっぱりあっちの方が良かったかも?」と
冷静に分析したりもするんですが、この時点では
もはや好みの問題にすり替わっているので、
如何にファーストインパクトが重要かって話です。

だって単純にすごくないですか?

あのワンピースですら、劇場版の公開は
2〜3年に1回のペースに減ったと言うのに。

原作もアニメも映画も、
全てを進行させ続けるコナンって異次元ですよね。

ちなみに公開から1年が経って
レンタルDVDになると、
ハリウッドの超大作と肩を並べるんですよ。

マーベルとかのパワータイトルと
同等の本数が入荷し、
同じ規模感のディスプレイを作る。

この時期のルーティーン、
まさにコナンは春の風物詩。

わたしが勤めていたTSUTAYAでの話です。

それだけ幅広い年齢層に
支持されていると言うことですね。

総評、コナン恐るべし…!


最後までお読みいただき
ありがとうございました♪







この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,736件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?