見出し画像

【入社エントリ】すべてを"挑戦"にしたい

はじめまして。
杉山侑也(スギヤマユウヤ)です。
4月から株式会社ゴーリストに新卒として入社いたしました。
現在、新卒研修大詰めを迎えているところです。
これから私の自己紹介や大学時代から入社までの経緯、
入社の決め手など下記の目次に沿って述べていきたいと思います。

自己紹介

簡単に自己紹介をするため、下記の項目について言及させていただきます。
1.サッカー
2.留学
3.インターン

1.サッカー

私は年少(3歳)から親の影響でサッカーを始めました。
20歳まではサッカーに全振りしていました。
サッカーを通して学んだことは、自分のスキルを分析して足りないところを、伸ばす努力をすること。
またほかの選手も分析して、チーム内であれば自らどうやってそのスキルを伸ばしたか聞く行動力です。
ほかにも協調性の芽生えや、チームを引っ張る力がついたと思います。

2.留学

アメリカのシアトルに1年間留学しました。
留学目的は、英語を話せるようになりたいと思ったこと、自分のコミュニケーションスキルを伸ばしたかったこと、そしてアメリカの最先端を直接見て感じてみたかったことです。シアトルを選んだ理由は、物価が比較的に安かったことと、いとこが住んでいたからです。アメリカで多くの異なる国籍の友達を作り、他国の文化や考え方の違いに触れることができました。
特に、アメリカでサッカーコミュニティを作ることができたのが良かったです。語学学校でネイティブの方と話すためには自分から行動を起こさないといけないと感じ、自分がサッカーができることを活かして毎日公園に行ってサッカーをし、人とのつながりを作りました。最初の3週間は、話しかけてもその日限りで終わってしまうことが多かったですが、ある日2回目に会う人が現れ、その人に大人数でサッカーをしたいと伝えると、友達を誘ってくれたり、ラディットというアプリでサッカーをしたい人に声をかけた結果、20人くらいのコミュニティを形成することができました。この経験は、自分にとって非常に大きなものでした。

3.インターン
留学から帰国度、大学4年生がスタートしましたが単位も取り終わって暇になりそうだったので、簿記2級とTOEICをとりました。
そして9月からweb3業界のスタートアップ会社で秘書とマーケティング業務、また総務を経験させていただきました。
インターンを通じて、スタートアップの会社は多くの方が志高く、
成長できる環境であったことから新卒入社する会社もスタートアップ・ベンチャーがいいと考えました。
また役員層との距離感が近く、大きな会社では聞けないような深い話までお話しいただける点も、良いと感じた要素です。

- 大学生~就活時代

就活を始めたのは、4年生の1月に入ってからです。
遅い時期からの就活であったし、フルタイムの仕事をしながらの就職活動でしたので人生で一番大変だったなと感じています。
ただ思ったよりも多くの企業が求人を出していてびっくりしたしました。
この記事を読んでいくださったいて就活に心配を抱えている方は、心配しないでください。2月から始めても間に合うと思います。

- ゴーリストとの出会い

ゴーリストとの出会いは就職活動をはじめて、自分の就活の軸に合った企業検索をして出会いました。
私の就活の軸は、
・若いうちから活躍できる
・英語を使う業務がある
・リモートワーク可能
・スーツをデフォルトとしない
・同期に意識が高い人がいる
主にこれらを掲げていたと思います。
ゴーリストの会社概要や口コミ検索、YouTubeの動画を通して私のゴーリストに対する関心は増していき、面談を受けることにしました。

- ♯すっぴん採用 を経て内定へ

ゴーリストへの興味がわいた要因の一つとして、#すっぴん採用 がありました。私が初めて内容に目を通したときに感じたことは、本当にこんなことあるのか?といったところでした。内容としては簡単に言うと超カジュアル面談といったところでしょうか。超は言い過ぎかもしれませんが、オンライン面談で話の内容も自分の好きなことの話であったり趣味のこととかも話したと思います。
一般的な面談では志望動機や、話単語一つ一つに気を払わなければいけない印象でしたので、すっぴん採用を経て本当の自分をさらけ出し、選考を進んでいけたことは気持ちの良い感覚がほかの企業よりも多くありました。

- ゴーリストの決め手

決め手は先ほどお伝えした、就活の軸にすべて当てはまっていたこと。
また、すっぴん採用を経て会社の社風を感じることができてフランクな会社でメンバーを大切にしていることがすごく伝わったことです。
ほかの企業からも内定をいただいていましたが、何か勝るものがありました。
大企業からも内定をいただいていたこともあって、少し悩みましたが、本当に自分のやりたいことに直結するのかに着眼点を置き考えてゴーリストがいいと判断しました。
また、3月末まで内定承諾を伸ばしてしまいましたが、その時期まで気長に待ってくれていることにも個人の意見を尊重する姿勢を感じて魅力的と感じました。

- 入社から1ヵ月経って思うこと

思うことは私が想像していた通りの会社であったことです。
同期がいることによって切磋琢磨できますし、なにより社内の仲の良さがすごいと思いました。
歓迎会やクロスランチを開催していただき、先輩方と仲良くなることができる機会がたくさんありました。

入社してからの新卒研修は同期の仲間とともに課題を解決したり、自分で考えてクリアすることであったりと充実していてとても力になっていると感じています。

- これから頑張りたいこと

これから頑張りたいことは明確にはありません。
ただ、今後の自分のためにやるべきことは目の前にあることに100%で取り組むことだと思っています。それが未来の自分のためであり、会社のためになると思っているからです。
挑戦するチャンスがあるなら飛び込みますし、やれることは全部やってやろうという意気込みです。

最後に

就職活動をしていて、こんなことはありませんか?
まわりに合わせてスーツを着ること。
自分を大きく見せようと話を盛ること。
「御社が第一志望です」と自分にも相手にも嘘をつくこと。

「#すっぴん採用」では、そんな就職活動の違和感をなくします!
おたがい飾らずに向き合って、本音で話し合いましょう。

「この会社、なぜだか気になる」
「働いている人たちみんな楽しそうだな」
「自分もこんな仕事をしてみたい」
出会いのきっかけは、きっと何だって大丈夫。

私たちは、会社の良いところも悪いところも、ありのまま全部を伝えます。
だから、あなたの考えや、あなた自身のことを、たくさん教えてください。
いつも通りの「すっぴん」のあなたに会えることを、楽しみに待っています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?