見出し画像

無為の恐怖

私は空想するのが大好きだ。
『空を飛べたらどんなことするかなー』とか『水の中で無限に息ができたら』と考えるのがとても楽しいのだ。
今日はぜひ私のタラレバ空想に付き合っていただきたい。

1.あなたは不死身だ。死ぬことはない。
2.あなたは怪我することはない。体の周りにバリアが自動的に張られる。戦争の最中自由に走り回ってもかすり傷ひとつつかない。皮膚は赤ちゃんの時のまま。
3.病気にかからない。
4.疲労を感じない。
5.精神的な傷も受けない。不幸を感じない。
6.汚れない。入浴は必要はないが可能。
7.食事がいらない。必要はないが可能。
8.五感から受ける全ての肉体感覚を越える、好ましい感情を味わうことができる麻薬(副作用がなく、効果は切れない。)を服用する。例えば、あなたが好きな食べ物を食べた時の喜び(味覚)、尊敬する人の声を聴いて愛を感じる(聴覚)、バスケ部に入っていた時の青春、恋人とのsex(触覚)、好きなアニメを見る(視覚)、アロマセラピー(嗅覚)などの五感から受ける好ましい感情を常に感じていることができる。
9.今の物価で、毎日何もせずに自分の口座に9999兆円振り込まれる。
10.自分以外の全ての人もこの条件が当てはまる。
11.全身を好みに合わせて変更可能。好きな顔に変えられたり、筋肉質にしたり、脚の長さを変えられる。
12.楽で全てがスムーズで順調にいけば、達成感を感じることもないから退屈だという考えは、5に反するので、退屈は感じないことにする。

もしこんな世界が当たり前だったらどんな自分になっているだろう。
まず、行きたくもない面白くない仕事をする会社には行かなくなるだろう。また、安定した給料の高い会社に就職したいというありふれた夢が消え去るだろう。なぜなら100年経っても使いきれない額が1日で銀行口座に振り込まれるのだから。
また肉体感覚を通して快楽を得ようとする行動の一切のモチベーションが消え去るだろう。なぜならそれは常に感じられているのだから。

この状態の時、私たちは動けるのだろうか。もし動けるのなら、何をするのだろうか。

いつもは少量のひまわりの種を食べるハムスターに500mlのひまわりの種を与えたらパニックに陥った動画を見たことがある。

現在の地球の状況から上の世界に一瞬でタイムワープした人間はどうなるのだろうか。その状況に恐怖することすら許されない。

普段は人は幸福を失うことを恐れているのに、幸福を恐れるとは奇妙だ。

あまりにも完璧で幸福な未知なる世界を前にした時、どんなに辛くても馴染みのあるよく知っている地球の方が良いと思ってしまうものではないのだろうか。
この完璧で未知なる幸福な世界に行けるくらい、地球で起こる辛いこととは何なのだろうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?