見出し画像

今年の抱負を確認

早くも1月下旬。
2024年を自分なりの目標にてらしで、
確認しよう。

まず、
このノートプログ。
①何のために始めたか⁉️
  最近、ややブレてる気がする。
②私の七〇歳の節目。大事な一年。
  創造素は、自分自身のエネルギー。  
  エネルギーの生成には何が必要か。
一に、良き環境、
ニに、旨い食事、
三に、楽しみな日常生活。
❶環境設定 常春の地
   (宮古島の東平安名崎灯台の周辺)
   を活用出来そう。
❷居場所が、離島でも名古屋でも、
 其々嫁か夫の『手料理』を毎食の
 様に食べさせてもらえそう。
  なんと云う幸せな、私。
❸大きく二分する生活の場所では、        
 多分
 心の洗濯、新しい情報、物の整理整頓 
 など必然が自然に身につくはず。

この一年は、
半分を名古屋、
半分を(孫の為という大義名分の元に)
宮古島に住む事が許された
シニア人生だからこそ可能な
【夢の生活リズム】の実現予定。

無謀だけど、
楽しみが
その何倍も
膨らみそうな年にしよう❣️

ととと。
①何の為のに始めたプログか?に
もう一度戻ろう。

もう一度、
初心に戻って、
プログの質を向上させたい。

自身の助産師としての振返り、
お産を手伝わせていただいた
『758人の女子』とその家族。

当初、
  私がノートブログを始めた時には。

🌼出産当時を振返り、
語り尽くす。

そこから、
🌼今に続く道のりを明かし合う。

🌼取り巻く今を語り合いたい
これから先の未来を構想
(妄想も含めて)、
🌼私の昔からの語り節
『暑苦しさと想い』で、
話したい。

そうなんです。

私の産婆人生の総括に
選んだ方法の一つが、
この『ノートプログ』でした。

簡易に取り組めて、
パソコンアレルギーにならず、
楽しみながら続けられるシニア向けの
発信アイテム。

私の油断すると、
すぐに
とっ散らかりになる癖。

だけど、
平気で、
又、
次のタイトルを開いて
新たな感覚で描き始められる便利さ。
もう少し写真を使いたい、
動画^_^入れたいけど、
でも、
まだ、使いこなすなんて無理なレベル。

仕方なく、
  唯一の【一枚】を選択する楽しみ。

noteブログの解説、
活用法は、良く理解できず。

わからなくても
アカウントから見える数字は、嬉しい。

読んで貰えている数字は、
   書く側に張り合いができる。

お知らせには、
   スキしましたよのメールが届く。

なんとなく、
ウキウキする。

ヒトは、
  誰でも⁉️【褒められる事】に弱い。
  単純な私など、 
直ぐに
  ライター気分に。笑えるワ。

デモ、
一つ【真剣に考えてみよう】と
古い友人からの提案があった。

人生100年の現在。
幾つになっても生きてる限りは。

霞を食べて生きてはいけない。
クイブチを手にできなきゃ
‼️
それを忘れちゃダメだよ。っと。

noteブログか、
他の手段を講じても
生活基盤を持たなくては、
干からびちゃう。

それが、
回収出来ないものはダメ。
続ける為にも、学ぶことだよ!

先行投資しても。
自己投資が、
無駄使いで終わるか?
その方法を手にするのが早いか、
中断して、
思い半ばで終わってしまうのが先か。

今年は、その分岐点になるはず。

そう、今年の抱負は、
ズバリ。
そこにある‼️

『分岐点だと云う、自覚がキモなのだ』

フリーランス開業助産師 前田弘子

2024年、今年の抱負でした。

長い文章にお付き合いくださって
ありがとうございました。

私の今年の抱負は
【分岐点の一年をどう過ごすか⁉️
なのです。
さてさて、来年に続きます様に。

#総括
#助産師
#ブレない生き方
#伝えたい事
#覚悟
#分岐点

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?