見出し画像

百年人生の逝きかた 感動‼️感謝合掌❣️ きねこさ祭り

そうでしたか。。。
やっぱり、
お祭りを待って、
今年の豊作祈念の報告を
待っておられたんですよね〜。

人生100年❗️
見事に一世紀を生き抜かれだ大先輩。

日本の激動の時代を経て、
豊かさと激変のバランスを
しっかりと
見据えておられたなぁ。
私の大好きだった人生の先輩。

我が家で過ごす事を貫いて
懐かしい我が家で
彼方の世界との
交信時間を楽しみつつ
ギリギリ迄、自宅で!
ほんの少しだけ、
家族が覚悟を決める為の
時間を作って入院。

願いは、
いつもの我が家。
そうです。
我が家の日常が、
最良の場所。
そして、
お気に入りの地元の祭り。

そう、
地元の奇祭『きねこさ祭』を
心の中で観てから逝くことに
決めておられたんだ。
一宮の裸祭りの後、
最初の大安に催される奇祭。

地元、尾張名古屋の
中村の三大奇祭 
【きねこさ祭り】
一世紀を生き抜いた
肝っ玉ばあちゃんは。

微かな灯火の生命を保ちつつ、
耳を澄ませてベッド上で、
威勢いい掛け声を聴いてから、
逝きたかったに違いないな〜って。

今年のお祭りは、
心地よい晴天。
春を待つ寒風の中、
庄内川に腰まで浸かって
吉凶を占う奇祭。
寒さに負けないで、
春を呼び込む為に催されるお祭り。

今年の豊作を占う[竹倒し]は、
威勢の良い若衆によって
ちゃんと
恵方へ向かって倒され
見事に願いは叶う❣️と
でましたよ!って、
お伝えしたら、
それを待っていた様に
安堵して逝かれました。

やっぱり、
虹の橋を渡っていくんですかね〜。

春を感じる風の中、
私に大好きだった先輩。
百歳を生きたその手は、
柔らかく暖かく人生は
ちゃんと
想い叶って
生きられるもんだよ❣️っと
教えて頂いた。

折しも、
大先輩は、
お供してくれる猫くんを従えて
虹の橋を渡って逝ったんですよね〜。

きっと、
旅は道連れっていいますからね。
お互いに寂しくないように、
それぞれを生きたね〜と、話しながら。

この世を生きてくれてありがとう。

見送らせてくれて感謝、合掌。
いつか、仲間入りをさせてくださいね。

   赤ちゃん通訳助産師ひろっぺ

#人生
#虹の橋
#最期の願い
#人生百年
#大往生
#きねこさ祭り
#命

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?