見出し画像

ボク、歩くよ❣️

生後10ヶ月、
ボクは
自分の足で、
一人で、
立ちあがったヨ❣️
ちょっと
未だ、
危なっかしく
みえるかもしれないけど〜。

ボクの人生の一大イベント❣️
『ヤッタ〜❣️』
記録の更新だよー❣️

ボクの人生って❣️
未だ[時間]でカウント出来るんだ❗️
この世界に
おぎゃ〜と、
産ぶ声と共に
登場してから^_^
未だ
8000時間に
満たない人生
なんだけどネ〜❣️な

これで、
いくつ目の『ヤッタ〜❣️』
だったかな⁉️

まず
ヤッター①呼吸ができた❗️
おぎゃ〜って、
ヤッタ〜②産ぶ声で、
挨拶できた❗️
ヤッター③ママのオッパイを
自力で飲めた❗️

そして、
お腹の中で、
ずっと我慢してた
④うんちを出せた❗️
これがわ
やったー❹

ちゃんと
産まれてきて、
成長した出来てることを
証明できた。
ヤッタ〜⑤体重が増えた〜❣️

って訳で、
僅か、
生後1ヶ月の出来事!

生後1ヶ月間で獲得した
『ヤッタ〜❣️』は、すごいんだ❣️

それから、
新生児の特別期間を無事に過ごして。
周りが見える様になって。
お母さん=オッパイって、分かって。

伸び伸びをして。
あくびとくしゃみが出せて。
首がすわって(定頸)、、、四ヶ月チェック
笑顔と笑い声が出て。

クシャクシャの泣き顔が出来て。

ゴロリころりん出来て。
その内に、
寝返りが出来て。

つっぱりと寝返りもどり

ハイハイがバックオーライして。

その内に、
オヘソ中心のクルクル周りが出来て。
やっと
連続の横回りで
好きな場所まで移動する。

なんとか
やっと、
前進ハイハイになって。

好きなところまで、
自分の行きたいところを
目指して、
進む進む進む❗️

好きにハイハイ出来て嬉しい顔。

今度は、
そろそろ、
タッチ姿勢を目指そう❗️
(タッチ=立ち上がる)
立ち上がりのタイミングは、
中々
うまくいかないなぁ〜。

ドキドキすねる。

ママたちが、
拍手で、
応援してくれるから。

また、
ベッドの柵につかまって、
よっこいしょ〜❣️ 

できたできたできた〜❣️
わぁ〜イ!

どシーン。

イテテテ。
デモ、さっきより
三秒長く、手放しタッチが出来た❣️

手放しで、
立っていられる時間は。

凄い嬉しい。
ボクの自力での
タッチ(立ち上がり)なんだから❣️
足先にまで、
全力パワーで、頑張るんだよ❗️

さてさて。
自力で、腰を上げで。
手当たり次第で、
何かに掴まって立ち上がり〜❗️

言葉の元(喃語(ナンゴ)を発して

おててで、
意味のあるバイバイを。

おくびのイヤイヤを表現する。

納得ウンウンを
頷づいてみせてくれる。

離乳食には、
ドキドキは「コレ、要らない〜」
のポーい❗️

食べる前の
「ぐちゃぐちゃ」
「ペチョペチョ」
ついでに
「ペチョ〜」と、
食べたくないサイン。

色んな確認が出来るね。

本当に、
よくまぁ、
これだけ沢山の事を
獲得し出来たものですね❣️

いっぱいやらかして、、、、

ママの悲鳴は、
時に歓喜
時にはめちゃくちゃ困り。

時には
我慢キワキワの叫びに

涙が出たり、

笑転げたり、

ぜーんぶやり直し❗️

なってガッくりしたり。 

兎に角、
イットキも
落ち着くことなとないのが

子どもの特徴ですよね。

すごい展開の日々が、

繰り返され

笑ったり、涙がこぼれたり。

そして、やっと、

こうしてみると
自分の足でスックと立ち上がり

ドヤ顔をみせてくれたのです❣️

ちょっとフラつきながらも

二本の足で床を踏みしめ

親指の先にまで力を入れて立つ。

なんて凄い事でしょう❣️

彼らの未来へ向かうエネルギーに

敵うものなんて

ないんだと思いませんか⁉️

本当に良くぞ
産まれて来てくれました!

ありがと
ありがとう

本当にありがとう❣️

赤ちゃん通訳助産師 ひろっぺ 

#命
#生命力
#赤ちゃん
#ママの気持ち
#歩く
#立ち上がり
#自力
#トツキトオカ
#産まれて来てくれてありがとう
#子どもの未来


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?