見出し画像

おむつ卒業しました!

先日4歳の娘がおむつを卒業しました。
2歳からゆる~くトイレトレーニングを始めて4歳4ヵ月で
トイレトレーニング完了!!いやー、、長かったです。
トイレができるようになるまでにこんなに時間がかるとは。。
今回はトイレトレーニングについて私なりに書いてみたいと思います。

トイレトレーニングいつ始める?

トイレトレーニングを始める時期は?

「トイレトレーニング、いつから始めよう?」
「うまくいくのかな?」
子供が2歳近くなってくるとトイレの悩みを持つようになりますよね。
私もそうでした。
スマホ片手に調べてみると、最も多いのが2歳~2歳半に始める方が
多いように感じました。
おしっこの間隔が空いてきたら始め時かもしれません。
私の子供が通っている園でも、2歳になりおしっこの間隔が
空いてきてからトイレトレーニングを始めました。

トイレトレーニングを始める季節は?


トイレトレーニングは春~夏に始めるのがいいといいますよね?
春~夏は薄着になり、洗濯物が乾きやすくなるからだそう。
私の母親に教えてもらいなるほどと思いました。
私の子供も2歳になった春頃から始めましたよ!
トレーニングパンツは普通のパンツよりも厚手なので
乾くのに少し時間がかかります。
6層のトレーニングパンツは暑すぎて全然乾きません(笑)
なので春~夏が始めるのに最適だと思います!

おまるを使う?補助便座を使う?

おまるを使うのか。それとも補助便座にするのか。
これも迷いますよね。
私の意見はどちらでもいいと思います!
おまるも補助便座もかわいいキャラクターデザインのものが
あるので、お子さんに選んでもらうのもいいかもしれないですね。
私は最初おまるはその都度掃除しないといけないので、補助便座のみにしました。
補助便座ですと、足が届かないので足を置く台も買いました。
ですがトイレを怖がったので、結局おまるを買うことに。。
結果おまるを買ってよかったです。
子供がトイレしたい時に自分で座れますし、
最初におしっこできたのも、おまるででした。
おまるはどこにでも置くことができるので、
私はみんながいるリビングに置くことにしましたよ!
出来れば、おまるをおもちゃと思わせないように
トイレに置いておくのがいいみたいです。

トレーニングパンツ?普通のパンツ?

お店に行くと、3層や6層のトレーニングパンツが売っています。
私は3層も6層もどちらも買いました。
3層は普通のパンツより少し厚手で、6層は3層の倍ぐらい厚手です。
最初は6層を履かせていましたが、少しおしっこした程度では
パンツがあまり濡れなくて娘自身も濡れたのをわかっていない様子。
なので3層のトレーニングパンツと普通のパンツしか使いませんでした。
私はもう普通パンツのみでもいいと思います!
3層も普通のパンツも濡れることには変わりないので(笑)

トイレトレーニングを終えて

2歳3ヵ月から始めたトイレトレーニング。
2年の月日を経て、無事完了することができました😢
正直こんなに時間がかかると思っていませんでした。
子供の周りにはすぐにトイレをできるようになる子がいて焦りましたし、子供にもプレッシャーをかけるような言葉を言ってしまったりと子供も私もストレスになっていたと思います。
今回トイレトレーニングを終えてみて思ったことは、焦る必要は全くないといことです。
トイレトレーニングを始めたばかりの頃、1時間ごとにトイレに連れていきましたが全く出ず、トイレから帰ってきてすぐおむつでおっしこをする。
これの繰り返しでしたので、おもいきってパンツで1日過ごさせてみることに。濡れた感覚を覚えさせて、トイレでするようにする作戦です。
失敗をするた度に「濡れると気持ち悪いよね?」「トイレですると気持ちいいよ?」と言い聞かせる。
すると、パンツを履いている間はおしっこを我慢するようになってしまいました。
体に良くないし、なにより可哀想と思うようになり一旦やめてみることに。
やめてからしばらく経ったある日、いきなりおしっこができるようになったんです。うんちをできるようになったのもいきなりでした。
私が一生懸命になりすぎていました。
お互い休憩しながら、ゆる~くトイレトレーニングが一番いいのかもしれません。
私には現在2歳の子供もきるので次のトイレトレーニングが待っています。
来年3歳になった春頃からゆる~く始める予定です!
トイレトレーニングについて私なりに書いてみましたが、いかがだったでしょうか?
何も役にも立たないと思いますが、記録として残しておきたく書かせて頂きました。
最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?