見出し画像

6.孤高の男とLONE STAR

「2102mile」

NEVADA州LAS VEGAS~
TEXAS州LERADEまでの距離だ
紙の地図片手に
見知らぬ土地を鉄馬で駆け抜けて
ここまで来た
EL PASOに寄ろうとしたが
人が多くて止めたんだ
なるべく郊外
人の少ない街がいい


フリーウェイ横の看板
直線!!!!
途中で休憩

そして277号線上にある街
「EAGLE PASS」もあっけなく通り越し
LERADEという街に向かっている
お目当てはパッチとTシャツ
道路わきに設置された看板に
HARLEY DAVIDSONの文字を見つけたのだ
ほどなくして店を見つけた
相棒を駐輪場に入れる
おぉ・・・胸が高鳴る・・・
ENTRANCEで深呼吸・・・
両腕でぶ厚いガラスの扉を開く

あぁ・・・
涼しい・・・

そして
最初に見つけた店員さんに向かって
「Howdy!!」
テキサス訛りで挨拶をしてみる
ここTEXASのHow do you do?の省略版が
Howdy!!
訛りがすごいけど
なんだか真似したくなっちまう(笑)
でも他州では
「田舎くせ~から止めておきな(笑)」
ってたしなめられるんだよ(笑)
この訛り、
俺は結構好きだけどな・・・

そんなわけで店員さんを
笑わせてから戦闘体制に入る!!
そう、買い物をしまくるのだ!!
まず最初は店内を隈なく物色
どこに何が置いてあるのか、
ご当地シャツの位置もチェック
それから値段を確認する
あまりスパークしないように
興奮する気持ちをしっかり抑えながら
店内を見て回る
しかしどこをどう見ても
パッチがない・・・
店員さんに確認すると
作っていないそうだ・・・
なんだよぉ・・・
残念・・・
でもかなりカッコイイデザインの
ロングスリーブシャツを見つけた
これデザインした人、
かなりのセンスの持ち主!!
てなわけで
今回は
グローブ、バンダナ、
ご当地ロングスリーブシャツを購入
合計 88.97 USD
この日のレートは¥110.693
換算すると・・・
¥9817の買い物
かなりご満悦な俺(笑)
上機嫌で店を後にする
まだ陽が高いが
今日はこの街に泊まろう
そう思い相棒に跨ろうとしたら

「DAYS INN」

有名チェーンのMOTELの看板が目に入った
なんだよ、
さっきはハーレーの店に夢中で
存在に全く気が付かなかった
しかも隣だぞ(笑)
ったくどれだけハーレーに夢中なんだよ(笑)

さっそくMOTELの中に入る
まぁまぁの人が受付に並んでいる
しばらくして自分の番が来た

「$79
「少しDISCOUNTしてくれないかな・・・」
拙い英語での交渉もむなしく
「ダメです」
と断られた
そりゃ並んでるくらいだから強気だよな
他をあたろうと
列を離れようとした、その時・・・
「少しばかり負けてやりゃいいじゃないか」
声の主を振り返ると
先にチェックインを終えた白人男性が
受付カウンターに向けて声を上げてくれていた

「分かりました・・・
 $55+TAX、どうですか?」

もちろんOKさ!!
すぐさまサインを書き込み
手続きを終えると
男性が座っているテーブルへ行き
先ほどのお礼を伝えた
すげぇ優しいよなぁ・・・
名はトニー
テーブルで少し話したんだが
彼は俺の日本訛りの英語を
一生懸命に聞いてくれた・・
すごく楽しかった
旅ってこういう出会いがあるから面白い
思わぬところで人が持つ優しさに
触れられたり、助けられたり・・・
旅って本当に素敵だよなぁ・・・

俺もさ・・・
出来る限り人に優しくしたい
そんなことを思ってしまう・・・

旅って・・・
いいよなぁ・・・

            続く・・・

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?