見出し画像

大学生×朝型×友達

こんにちは、Yokazeです。

春休みに生活習慣を変えました。正確に言えば、大学生的な夜型の生活から、朝型に戻しただけなのですが。
具体的に言うと2時に寝て10時に起きるとかだったのが、12時に寝て7時に起きるといった具合です。

そうしたら、結構身の回りの交友関係とか生活環境とかいろいろ変わったので、書いていこうと思います。

Yokazeが大学生になって新たにできた友達は、夜型が圧倒的大多数を占めます。それもそのはず、大学生の醍醐味であるサークルや飲み会などはたいてい夕方から夜にかけて行われるので、活動時間帯は必然的に夜になります。オールで飲み会だったり遊びだったりドライブだったり、、、、

そんな活動が盛んにおこなわれる春休み、学校の授業もないため時間に縛られない生活ができることから、より夜型になる人が増える時期です。その流れに逆行したわけです。結果どうなったか????


結論  

友達付き合いが減りました!!!!!!!!!!!!!!


やっぱり活動時間帯が合わないと、一緒に遊んだりご飯行ったりすることが難しくなります。僕がお昼ご飯一緒に食べようといっても、まだ起きてなかくて返信がなかったり、僕が寝ようとしているときに今から遊ぼう!!って連絡が来たり。
でもこればかりはしょうがない。僕は朝方の生活の方が性に合っているし、ほかの人たちは夜型の生活がその人に合っているのでしょう。

そして、朝方に変えた影響はお金の使い方にも如実に表れました
というのも交際費ががくっと減ったからです。飲み代、レンタカー代、遊び代などなど。

なので、振り返ると多少もったいない⁉とも思っていた支出が減りました。
でも、トータル支出はあまり変わりませんでした。では減った支出はどこにまわったか?
自己投資です。日常的な部分だと学校の課題や本を読みに行くためのカフェ代や美容代やジム代に、そして長期休みの旅行代の足しになりました。

つまり、自分を大切にするために、本当にやりたいことにお金をかけるようになりました。友達付き合いが減りましたが、日々の充実度は格段に上がったと実感しています。

そんなこんなで今年度は自分のやりたいことをやって、なりたい姿になれるような一年にしたいと思います。自分に正直になろうということですね!


今回はこの辺で。
ここまで読んでいただきありがとうございました。それではまた!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?