見出し画像

湿布(サ○ン○ス)を16枚貼ってアレルギー反応が出たアホは私です

私はアホです……。
湿布(サ○ン○ス)を全身16箇所に7時間くらい貼った結果、思いっきりアレルギー反応が出て皮膚科に行くハメになりました。しかも、右太ももウラのみ剥がし忘れてえげつなくアレルギー反応が出て、見た目・症状ともに大変なことになりました。
※悪いのはサ○ン○スではなく私です。これはサ○ン○スへの文句ではありません。

なんで全身に貼ったかと言うと、職業柄立ち仕事で力を使う仕事もあるのでその日は全身が痛かったのです。次の日は忙しくなる日だったため、その日のためにコンディションを整えようと湿布を貼りました。ジワ〜と効いてくる感じがして気持ちよかったのですが、朝剥がした時から既に赤くクッキリと湿布の形に腫れてました。最悪……。この時は痒みは特に感じませんでした。

オロナインを2日くらい塗ったけど効果なく、むしろ悪化しているので調べたらオロナインはかぶれに塗ってはいけないらしいと分かったので、ならばと何なら合うのか調べてフルコートFを塗りました。これは少し効き目を感じました。

15日の寝る前に貼って、16日の朝に剥がして、しばらくかぶれただけだと思って休日も放置してたけど、日が経つにつれて痒くなってきて腫れも酷くなってきた。痒みが酷いし、剥がし忘れた太ももウラは最も酷くて立ったり歩くと痛みすら感じるほどだったため仕事に支障が出ているので病院に行くことに……。

そんな流れで今日皮膚科に行ってきたら、酷いアレルギー反応が出ているとのことで強い飲み薬3種類と強い塗り薬を処方してもらいました。

マジで自分のアホさに呆れ返る。
バカすぎです。
もう一度言います、バカすぎです。

医者に怒られました。「湿布の用途としてそもそも間違ってるんだわ」って……。全身に湿布貼ったって人よくいるから全身に貼って大丈夫だと思ってたんだよぅ〜……。

紫外線や日光に当たると悪化するのでダメだと言われた。日光湿疹が出た時も同じことを言われたなぁ……なんて思い出した。太陽が好きなのに太陽に嫌われているのかなぁ。

1度じゃ無理だからしばらく通わなきゃいけないって言われたけど、ほぼ初めて行ったに等しいあの皮膚科は正直、お医者さんは胡散臭いし受付の女の人はめっちゃ感じ悪いしで出来れば通いたくないんだけど……。受付の感じ悪い女の人は、1か月で辞めた動物病院の嫌な先輩に似てるので余計なトラウマが甦るのもあって非常に行きたくない。次は他の病院に行きたいなぁって思うけど……どうしよう。

とりあえず今回強い薬をもらったのでそれを飲んで、良くなることを祈るしか……。

ところで余談ですが、今回こうなって過去を振り返ってみると、確かに私は前から肌が弱かったんだな〜と思った。
子どもの頃、公園の熱い砂にかぶれて「砂アレルギー(正式には“砂かぶれ様皮膚炎”と言うらしい)」と言われたり、ゆず風呂のユズをこすって かぶれたり。大人になってからは海辺の強い日差しで両腕が真っ赤に腫れ上がって皮膚科に行ったら“日光湿疹”(と言われたけれど、その原因が日光アレルギーなのか日光過敏症なのか何なのかは分からない)”と言われたり。

職場でスカートを履くことになってたのに、足も4箇所湿布の形にアレルギーが出てるのでとてもじゃないけど治るまで履けない。
夏に海に行く予定なのに日光に当たっちゃダメなんて辛すぎる。早く治さねば。
(予定を立てたとき去年から焦がれていたその海に行きたすぎて、日光湿疹が出て以来強い日差しを浴びてはいけないと言われていたのを完全に忘れてた。その海が私は大好きで個人的に思い出の地なので、海に入らなくても最悪テントの中で海と空を眺めているだけでもきっと最高に幸せになれる)

あぁ、本当に後悔です。
湿布さえ貼らなければ……。
あのときは全身痛くてそれを和らげたくて……その一心で〜!泣

これでも女の子として痕が残るのはすごく嫌だなぁ。

固く誓います。
もう二度と、如何なる湿布も貼りません。
何があっても貼りません。
この後悔を忘れません。


皆さんも気をつけてください……。
(私みたいな馬鹿なことをする人はいないと思いますが)
肌が弱い人は絶対に如何なる湿布も貼らないようにしてください。何かにかぶれたことがある人、私の場合の日光湿疹のように何かの刺激に湿疹の反応が出たことがある人などは、おそらく肌が弱いです。体につけるもの、貼るもの、化粧品などにも気をつけてください。
絶対に私みたいな馬鹿な真似はしないように!

大失敗して大後悔してる私が偉そうに言えることじゃありませんが、女として他の女性に言いたいのは化粧品のことです。
使っていて痒くなったコスメは使用を中止してください。私の場合、アイライナーが痒くなるので使うのをやめました。また、上まぶたの目尻側にブラウンアイシャドウを欲しい濃さになるまでガン塗りしてたらある日痒くなったので、これもやめました。下地も痒くなるものは使用をやめました。

合わないものを使わない、
痒くなったら使わない。

肌が弱い人は、顔・からだ問わず肌に触れるものに気を付けなきゃいけないんだと、今回身をもって学びました。

皆さんはどうか、私のように酷くならないようにしっかり気をつけてくださいね。私みたいな馬鹿をする人はいないと思いますけども……。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?