見出し画像

農業バイト”キャンセルについて”

こんにちは、あぐりです。

最近、ネタ切れ気味で更新が止まってしまいがちです。

毎日投稿している方々にはただただ尊敬しかないです。

まぁ、気長に頑張りましょう!

今日は記事投稿のアイデア収集目的で

農業バイト申し込んでいました。

だが、断られました!


こういうことはよくあります!
前向きにこの経験をネタにしていきましょう!

農業バイトの短所でもある"キャンセル”について
今日はお話ししていければなと思います。

  • 農業バイトってキャンセル多いの?

  • どんな時にキャンセルになるの?

  • 直前で予定がなくなるのは困る

予定が急になくなるのは嫌ですよね。

当日に何するかを考えて有意義な一日を過ごしたことは私にはないです笑

私の経験でいうとキャンセルになったのは全体の2割くらいです。

なので、残念ながら

農業バイトのキャンセルとはうまく付き合っていかなければなりません!

キャンセルの可能性も十分あるんだと念頭において

臨機応変に対応していくようにしましょう!



1.生産者さんからの承諾を得られない場合


今日の農業バイトはこのパターンでした。

通勤距離が遠方であったことを理由に

"またの機会があれば"

とのことでした。

たぶん生産者さんの近隣付から農業バイトに参加したい人が
優先的に採用されたっぽいです。

私の住まいからだとおよそ50kmくらいだったので
そこまで遠いとは感じないんですけどね。

でも生産者さんからの視点に立ってみると

雨天時にキャンセルになったらとか
朝、時間通りに来てくれるのかとか

様々不安の種があると思います。

生産者さんの意向に沿って農業バイトが成立することが前提ですね。

2.期間中の作業の進みが早い場合


農作物の作業は非常に膨大なものなので、
ある程度余裕をもって期間を設定します。

その中で天候や気温、従業員の数を考慮して作業を進めていくため、
進行具合が進むときもあれば遅れる時もあります。

この作業の進行具合が早いとき(作業量が少なくなってきたとき)は
生産者さん側からしたらアルバイトを雇う必要がないので
キャンセルとなります。

※注意!
申し込みをして生産者さんからもOKが出た場合でも、
後からキャンセルされるという点です。

生産者さん側の作業量が少なくなっている募集期間の後半ではこのパターンのキャンセルの可能性が高まるので頭の隅に入れておくべきですね。

3.雨降って中止

最もキャンセルを受けやすいのがこの雨だと思います。

生産者さんによっても対応はまちまちです。

前日の天気予報で高確率の雨予報のときは
前日のうちに中止のメッセージをくれたりします。

微妙な場合は当日に作業する場所の状況を見て判断することもあります。

遠方から農業バイトに参加する際は
特に現地の天気予報を気にかけておきましょう。

行ってみて中止になった時のプランまで
あらかじめ用意した方がいいですね。

注意!
天気予報を理由に農業バイト側からキャンセルの意向を示すのはできる限り控えましょう。
あくまで天候を理由に中止するかどうかは生産者さんの判断になります。

天候に振り回されるのが本当に無理!!という方は

屋内での作業やビニールハウス内の作業など

天候による中止がない農業バイトを選びましょう。


これって私の感想ですよね?

農業バイト中止に関する、私の大失敗を紹介します。

以前私は果物の収穫系のお仕事に申し込みました。

70kmほどのちょっと遠方の土地に行くアルバイトだったのですが、
生産者さんからOKをもらえました。

ビニールハウス内の仕事であるということで雨天中止の心配もありません。

いざ当日早起きして車を飛ばして現地へ行ってみると、
人の気配が全くないのです。

集合時間近くになっても全く人が来ません。

さすがにおかしいぞと思い、デイワークを開いて連絡しようとしました。

デイワークを開いた瞬間、飛び込んできたのは

”新着メッセージが1件あります”


お世話になる生産者さんからのメッセージが
前日の夜に一件入っていました。

「明日のアルバイトは作業が順調に進み、お仕事がないので会社自体を休みとします。」とのこと。

やってしまった…

遠方からはるばる70km、ただ来てしまった…

金欠を理由にアルバイトに申し込んだため、
来た道を寄り道せずに帰りました。

私が確認しなかったばっかりに…
ガソリンと時間の無駄使いでした…

ごめんなさい、SDGs

前日の夜に必ずデイワークを開いて最終確認をしましょう!!

とてつもなく虚しい時間を過ごさないためにも絶対必要なことです。

まとめ

農業バイトにはキャンセルが付き物です。

確率的には2割くらいですが、もしそうなった場合、
時間を無駄にしないようにあらかじめ別プランを用意しておきましょう。

私の場合は温泉、映画、図書館、遠方のラーメン、ジムなどに予定を変更する別プランを用意しています。

(私が時間にルーズなだけじゃね?と思わんでもないですが、)
みなさんならもっと上手に
農業バイトのキャンセルに対応していけると思います。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?