見出し画像

農業バイト”話すのが苦手でも”

つい最近までめちゃくちゃのどが痛く、

流行りウイルスか?と思い

PCR、陰性

ドクター「溶連菌の可能性が高いですね…これだけ条件そろえば…」

結果、陰性

ドクター「風邪ですね」

もう、過去一番のど痛かった!あぐりです

のどに口内炎2,3個できるくらい?

唾液ですら飲み込むと痛い

ヤバ谷園でした

のどの痛みには「桔梗湯《ききょうとう》」という漢方が良いらしいです。

ただ、このコロナ禍で保険適用の漢方が品薄らしく、

遠方の専門薬局で保険外で煎じてもらいました笑

2日くらい飲んでるとまぁまぁ効いてる感じありましたね。

楽になりました。ありがとう、漢方!


今日は農業バイト中にどんな会話をするのか

フォーカスしてみようと思います。

みなさんは年が離れた人と会話できますか?

会社でも

・先輩までならギリ楽しく会話できる
・あの世代とは価値観合わんわぁ
・仕事とは!こうあるべきだ!(…それって、あなたの感想ですよね…)

まぁいろいろとめんどいやり取りがあると思います。

潰されないようにみなさん頑張りましょうね…

農業バイトにおいてその辺はどうなっているのか、
気になる人多いかなと思って今回はネタにさせてもらいました。

結論から言うと


良い関係性を作ろうと頑張ってもOK、

人見知りでも大丈夫、

無言でも口数少なくても問題なしです!


話すのが苦手でも…


ではどんな感じで仕事するのか紹介していきます。

まず、前提として私は初対面の人と話すのが苦手です。

みんなそうかもしれませんが、
なかなか自分の心を相手に開くことができません。

言われたことに対して「はい」「そうですね」「ありがとうございます」
くらいしか反応できないです笑

2,3回くらい同じ生産者さんの所で働けば、
ようやく少し自分の話ができるかも知れません。

今までの経験上、初めていく生産者さんの所では
その道のベテランの人が付いて作業を教えてくれます。

一通りの説明が終わるとあとは一人で作業する形になります。

ベテランの人も近くで作業していて、いつでも質問できる環境にあります。

ただ、農業バイトは簡単な軽作業なので
正直そこまで質問することもないと思います。

黙っている時間が続くとベテランの人が気を利かせてくれて
「どこから来たんですか?」と会話が始まります。

数多く農業バイトに参加してきましたが、
どこへ行っても”大体がこんな流れで笑っちゃいます!


何話せばいい?


さて、本番はここからですよね

問題はあなたが会話したい派なのか、黙ってやりたい派なのか

あなたが会話ありなら心配ないですよね。
緩みすぎで作業がおろそかにならなければ大丈夫です。

あなたが会話なし派なら、

・そもそも会話が苦手なのか
・ベテランの人のテンションや温度に合わないと感じるのか

理由は様々、
だけどそれとなく聞かれたことに「そうですね…はは」
なんて返しているだけでも全然いいと思います。

そもそも会話を盛り上げる必要はないんです。

ベテランの人が「アルバイト楽しくないかな?」
と気を利かせてくれている場合がほとんどですので、

無口なだけかな?と感じれば
あとはベテランの人同士で身内話に花を咲かせます。

なので結論、
あなたが会話好きだろうが、苦手だろうがあまり関係ありません

無言でやると楽しくないのでは?と思いませんか?

私の場合は全然そんなことないです。
むしろ単純な作業で農作物(自然)に触れることですごく癒されます。

こればっかりはみなさんに実際に体験してもらう必要があります!

農作物の見た目、触った手触り、におい、

これを肌で感じることで非日常を味わうことになる

つまりはリフレッシュや有意義な時間を過ごすということです。


会話はどんな話題になる?

そもそも私はそんなに会話が好きな方ではないです。

農業従事者はみなさんとてもフランクに話しかけてくれるので、
会社の年が離れた人とは全然違います。

大げさかもしれないですが、ちゃんと人間らしいやり取りができます!

会話の内容は軽くて浅い内容ばかりですが笑

・住んでいる町の名物の話
・ベテランの人の町で有名な飲食店や有名人
・お互いの趣味の話
・普段どんな仕事してるのか
・ここまで来るのにどのくらい時間かかったか
・どの道を通ってきたか

会話の話題は”どこ行っても”大体はこんなもんです笑

8時間バイトしたとしてもこのくらいの浅い話題で終わってしまうので

極論言うと、どんな話したらいいかな?なんて特に心配することないです!


これって私の感想ですよね?

””我流””完璧な農業バイトの1日にするポイント

           第2回

ここから先は

533字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?