見出し画像

農業バイト”お仕事内容”

こんにちは、あぐりです。

個人的な悩みですが、最近キャッシュレスに対応しようと

タッチ決済可能なクレジットカード探しています。

贅沢言うとゴールドが良いのですが、

年会費は嫌です!笑



さて、今日は気になる農業バイトのお仕事内容についてです。

休みの日にどんな仕事をやらなければならないのか
体力的にキツいのは嫌だなぁ

と思いますよね。

私が経験した限りでは、

どの生産者さんのところへ行っても

基本的には単純作業でした!!

いや、基本的にではなくて

単純作業でした!!

草取り、運搬、葉落とし、皮むき、収穫、など

いろいろありましたが、

あまり頭を使わず作業できました。

淡々とこなしていく系のお仕事ばかりでした。

簡単な作業でありながらも

最初に生産者さんからの説明もあって

特に心配することはないです。

ありがたいことに、農業未経験であることに理解があって

手厚くフォローしていただきました。

そんな生産者さんに応えていくために、

私たちは最低限自分から積極的に仕事を教わる姿勢をアピールしましょう。

分らないことは気軽に質問してみましょう!

生産者の皆さんは優しいから大丈夫ですよ!




これって私の感想ですよね?



私が慣れたい・リピートしたいと思ったお仕事内容

  • 果物系の摘果・摘蕾《てきらい》☆☆

果物が成熟したときにぶつかり合って傷つくのを防ぐための大事な作業だと教わりました。
難しいことはなく慣れてくると他の人と団欒しながら作業できます。

ただ、少しネックなのが果樹の数が膨大なので一日8時間ずっと同じことの繰り返しになります。(もちろん休憩をはさみながらですが)
体力が必要な場合が多いと思います。
時間交渉可能な生産者さんであれば
早めに終わらせてもらうのもありですね。🍎

  • 野菜・果物の収穫☆☆☆

農業バイトのだいご味はやっぱり収穫のお手伝いですよね。
何よりも収穫は楽しいです。おいしそうです。
選定落ちした農作物をいただける場合が多いので、
お給料と合わせて好待遇ですよね。

収穫は基準が設けられていて判断がとても難しいです。
色・形・大きさが出荷できるレベルの物だけを獲る
農作物によっては高所作業になるので、少し危ないです。
収穫は基本的に早朝になります。朝5時から作業開始!など 

収穫系はお給料も割高な分、判断が難しい・少し危険
といったように慣れが必要な部分があります!🍒

  • バイト代優先の方にはビニールハウス設営作業★

日当で1万円越え、または2万円近くなる求人が出ます。
なぜこんなにも高給なのかというと、

とりあえず高所作業(地上から4m以上)
単管パイプの上を移動する
ビニールが風に煽られると転落する恐れあり
体幹の筋肉めちゃくちゃ使います

正直、初参加の時はめちゃくちゃ怖かった笑
高所が苦手な方はやめといた方がいいです!
もし稼ぎたい!って方は安全第一でお願いします。⛑



まとめ

私にはまだまだ未経験のお仕事内容がありますので、
上に挙げたお仕事は参考程度に思ってください。

人によって農作業の感想は様々です。
一番はみなさん自身で体験して感じてもらうこと!

私も、もっと未経験の農作業に挑戦し、
みなさんに発信していけるよう頑張ります!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?