見出し画像

変わることと、変わらないこと。

最近よく思うこと。

それは、人は変わる。
変わっていく。ということ。

そんな中で、変わらない人もいる。学生の頃の友だちなんて、数年ぶりに会っても、その頃にタイムスリップしたような、楽しさや懐かしさ、安心感がある。
でも、それぞれのバックグラウンドは、以前とは全く変わっている。むしろ日常のこと、社会的なことなどは、知らないことのほうが、ほとんど。
楽しい時間は、とことん共有する。辛いことがあっても、正直に打ち明ければ、支えてくれる。逆にSOSが届けば、少しでもできることがあるならば、力になりたいと思う。多くが変わってしまっても、そう関係性は、きっとこれからも変わらない。


家族も変わる。
子どもは成長して、だんだんと親の知らない人たちと、知らない世界の中で生きていく。小さい頃は、いつも後をついてきたり、ずっと一緒にいたのに…と、可愛らしい姿を、懐かしく思い出す。けれど、自分もそうやって大人になってきた。目は届かなくなってしまったけれど、大切な存在であることは、これからもずっと変わらない。


夫婦関係は、どうなんだろう。

最近自分にもいろんな出来事があって、パートナーシップに関心を寄せてみると、このテーマに当たっている人が、実は周りにも結構いた。

子どもが欲しいかどうか。子育ての方針。仕事への考え方。物事や時間に対する価値観。やりたいことにストップをかけてくる。愛情がなくなってきて、嫌な部分しかみえない。離婚して、別の人と一緒になりたい。好きで同棲しているが、結婚して夫婦になることに、どこか迷いがある。などなどなど。なかなかディープな話題だけれど、みんなそれぞれに悩み考え、向き合っていた。

 
結婚する以前。大好きだった人も、好きだと言ってくれた人も、今は家庭があって、こどもがいて、外見も昔とは変わっているはず。私の中では、20代の頃のカッコよかった姿で時が止まっている。だから想い出は、切なくとも美しいのだと思う。それは、今も変わない。おそらく、これからもずっと。心の中にしまっておく。

夫婦となった旦那さんとは、何か縁のようなものがあったのかもしれない。ずっと近くで見てきたから、見た目。仕事に対する向き合い方。興味があること。いろいろ変わってきた。

夫婦だって、家を出れば、別々の世界の中で生きている。家にいても、違うことを考えていることだってある。同じ家に一緒にいられるだけで幸せ♡なんていうキラキラした盲目的思想は、おそらく安定や日常というワードに変わった。
互いを思いやる気持ちは、持ち続けたい。けれど、あまりに別々の方向を向いてしまうのならば、夫婦という関係を変えるときがくるかもしれない。

おそらく今の私は、旦那さんの存在に、依存している。愛情があってこそと思っているが、もしかしたら執着なのか…⁇と感じることがある。今まではこんな疑問を持つことはなかったから、それも自分の中の、何らかの変化なのかもしれない。

今は風の時代と言われている。新しい風が吹いているとしたら、自分の気持ちや周りで起こっている変化を、受け入れる時なのかもしれない。モヤモヤしたものを、懸命に解決しようとせず、手放してスッキリするということを、初めて考えてみた。

変わっていくことも、悪くはないのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?