見出し画像

肩書きとかそういうものにしばられなくてもいいや

自分ってなんだろう?

プロフィール
自己紹介

なんて書くのがいいのか

私はこれをやっている人です
こういう職業です

そういうのが私にはない気がする

なんだろう
ひとことでは説明できないからだろうか

あとたぶんその肩書きを通して見られる自分に自信がないんだろうな

たとえば
私のことを説明するときに
元パティシエなんですって誰かが言う

えーすごいー
とか言われる

そんなことはない
洋菓子屋さんで働いてたのなんて
1年にも満たなかった
なんの技術も何もない
上手な人なんてたくさんいる

だから私はいつも反応に困る
モヤモヤする

私はただお菓子を食べることが好きで
専門学校にいっただけ
ただそれだけ

それだけのわたし

だから元パティシエ
じゃなくて

お菓子やパン
食べることが大好きな人です

それでいいですか?

うん、それでいいや

ひとことだけでは説明できないこと
そういうものがたくさんある

私の場合
嫌な思い出もあったりするから
説明したくない部分もあるのかもだけど
全部を言わなくてもいいのかな

もやもやしたくない

会話って難しい

でもだからこそ生まれるものもある

話すことって大事なんだな

飲み込んでしまうことばは
たくさんある

それでもだれかと話すことは
たいせつだなぁ

***

わたしはなにものでもない
これだというものもない
それでもいい
それがわたしなんだよ


つらいことも
楽しいことも
いろいろあって今がある
そうしてできた今の自分

だいじょうぶ

ちゃんとわたしを生きてるよ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?