見出し画像

【子どもはあなたにとってどんな存在ですか?】


早速、質問です🤩

「あなたにとってお子さんはどんな存在ですか?」

………………

正解不正解はありません

かけがえのない存在
大切な存在…

私は子どもが小さい頃、よく

「もう一度、大切な事を教えてくれる」
「自分とは全く違う人間」
「私の所有物ではない」

などと思っていました☺️

もう一度大切な事を教えてくれる

熱を出してしまった娘が、一日中眠り、自分の力で回復した事がありました。
あ〜、人間には自分で治す力がちゃんとあるのだなと初めて知りました。
私は医療従事者ですから、薬を飲まないと治らない、と思い込んでいたのです💦

私たちは、大人になる過程で、たくさんの事を学び、経験して、そしてたくさんの偏った「思い込み」を持っています

子ども達にはまだそれがない✨
本来の、自然な状態で存在しています

ですから、たくさんの本質的な事に気づかせてくれる存在です


自分とは全く違う人間

当たり前といえば、至極当たり前の話です

遺伝子🧬などの引き継ぎはあるので、どこかしら似ていますし、共に過ごす事で後天的に習慣や考え方も似てきます

この子は私に似て〇〇
もちろんありますが、誰一人として同じ人間はいません

四柱推命を学び、色々な人の命式を出してみて、一人一人本当に全く違うという事を知りました
持って生まれた特性は全員違います

お母さんとお子さん、兄弟みんな違う

その事実を踏まえて子育てする事は
いらぬすれ違いや、合わない言葉がけを避ける事ができ、ストレスを減らす事に繋がります

お母さんが子どもにとって
安心安全である
これが本当に本当に大切なのです


私の所有物ではない

これは特にいつも肝に銘じていました
何故そう決めていたのか…

ズバリ☝️
スーパーでガミガミ起こり散らす
お母さんを見てものすごく嫌だったから!

子どもが思い通りにいかないとイライラ

感情は自然に起こります

だから、イライラもあって当たり前

無理に抑え込めないこともあります

じゃあどうしたらいいの?


お母さんが自分を大切にすること

他人軸から自分軸へ
自分の存在に感謝すること

ちょっとくらいサボってもいいし
思い切り、やりたい事やってもいい

私は、年少さんと小学1年生の娘がいながら、靴作り👞の勉強していました✨

次は自分軸の作り方を
お伝えしてみたいと思いまっす🌏

最後までお読みいただきありがとうございました✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?