見出し画像

【息子の成長】スケボーに挑戦

今年のお誕生日は、お兄ちゃんたちがやっていて憧れまくっていた、スケボー。
ただし、そこは安全を大事にする息子らしい選択で普通のスケボーではなく、SPOON RIDERという初心者向けのスケボー。

欲しくて欲しくて2ヶ月待ってお誕生日におばあちゃまから買ってもらったもの。
今日はその初滑り。
バスで少し行ったところにある公園にはスケボーができる専門の場所があることがわかって、ちょこっと遠征。

行く前に動画をみて、プッシュ(足で漕いでのる)までいきたいなぁーという息子氏がに対し、心の中では乗るだけでも無理ちゃうやろか、と思っていた両親。

いざ乗ってみると、相当にへっぴり腰and怖い怖いの連呼。
こりゃ時間がかかるかなーと思っていたところ、周りにいる上手い人たちも刺激and先生になったようで30分もたつ頃には1人で滑り、気がついたらターンもフロントもバックもできてる!

自転車は初日にこけて それで心も折れて次乗るまで半年。サッカーも上手くならないからキーパー役ばかり。そんな息子の中で初めて上手くなりたい、できる!と思ったのがスケボーだったようで「これを待ってたんだよ!これがやりたかったんだよ!」と大興奮。
結果 暗くなるまで1時間半滑り、プッシュも含め、基本はできるように。

帰り道には「楽しいことは疲れないんだよ」と言っていたけれど徐々に疲れてバタっと寝る、いいおやすみ。
そして今日も朝できるだけ早く出かけたいからと、朝勉強を驚く速さで片付けてまた、朝から滑りに。

今日はすごい技を繰り広げる人が多くて圧倒されながらも次はあれに挑戦したいと、基礎練にも観察にも励む時間。

いま、小さな反抗期なのか、先生に教えてもらいたくないから習い事したくない症候群だった中、それもこのスケボーで治りそう。すごい人の動画や技を見る、話を聞いてみる、そして基礎をしっかり練習する、そんな学びの姿勢が見え始めた彼の変化。今日の先生はスケボー歴1年になる年長さん。

好きこそ物の上手なれ、とはこのことで ハマっている間はしっかり付き合おうっと。
がんばれ、息子氏!

読んで頂き、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?