見出し画像

【子どもと旅】弘前の旅

当初の計画にはなかったけれども、弘前もなんとか行けないだろうか、と前日の夜に旅程を組み直してできた弘前3時間半滞在。

行きたいのは
弘前城と弘前れんが倉庫美術館の二つ。

タクシーを飛ばして弘前城へ。
激アツの中、せっせと歩き、本丸へ。あまりに小さくてビックリするのも、来てみての醍醐味。
そして上がるのも下りるのも一苦労な三階建のお城。だけども数少ない現存天守閣。ここをお殿様も上ったのかなーなどと話しながら2往復。足が攣りそうです💦

さてここからも時間大事なのでタクシーでレンガ倉庫へ。まずは併設のA ファクトリーのカフェでご飯。
夫のシーフードドリアも私のハンバーグ(息子が8割たべた)も息子のアップルパイも本当に美味しい🥧是非是非おすすめです。

奈良美智さんのグラスもいとかわゆし


その後は 
弘前レンガ倉庫美術館で大巻伸嗣—地平線のゆくえを鑑賞。暗い中で繰り広げられるアート。
波の音の中で布が舞うアートは暗い夜の海に引き込まれそうで心の底から恐ろしく。
1周目は怖い怖いと話すものの、いざ2周目に。
2回目は少し落ち着いてきたのでさっき見に行けなかった少し奥まで入ってじっくり鑑賞。
最後だけは明るい世界。
アートの鑑賞の仕方はわからないけど緊迫した気持ちがここでほわっとしました。

最後だけは明るくアートの中を歩く

さぁ、次は2泊目の八戸へ。
読んで頂き、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?