見出し画像

久々のホットクック様

小学校受験期、すなわち今から1年半ほど前から我が家で大活躍の、ホットクックさま。

今日は久々に活躍っぷりをご報告。
本日は4回転の大活躍。

1️⃣ミートソース
明日の夜ご飯の準備から本日スタート。
刻んだ🥕2本
スライスした🧅2個
刻んだ🍅2個
トマト缶🥫一缶
牛豚ミンチ 500gほど
に小麦粉を混ぜて
さらに
ケチャップ、チューブのニンニクで味付けしたら
ミートソースモードでスタート!

我が家はミートソースモードにさらに40分煮込んだ具合がお気に入り。

2️⃣豚汁
豚汁用のお野菜パックに
冷凍の里芋をばさっと、
冷凍のしめじもばさっと
そして ここだけは手をかけた、
ごま油で炒めた豚こま 250グラム
全部まとめて ホットクックにいれて
お水 600ミリに
液味噌5人前いれて
豚汁モードで開始!

こちらもさらに25分足してしっかり煮込んで完成!

二日分の豚汁ー

3️⃣鳥のスッパ煮
鳥の手羽中 8本
みりんと醤油とお酢を1:1:1になるように
チューブの生姜をブシャーっといれて
煮物 混ぜないモードで25分!
※20分で様子をみて 5分足した感じ。

材料を適当に入れたら
あっという間に完成!

4️⃣豆ご飯
えんどう豆 
25〜30個くらいのえんどう豆のさやをせっせと開けて、お豆を取り出す

ご飯 2合
押麦 0.5合
久原の減塩だし(4倍希釈) ひと回し 

に2.5合分のお水(だいたい500ミリくらい)を
いれて
白米を炊くモード 3合でスタート!

ちょっとお出し多めの味付け

という4品を 始業前からお昼休み、休憩時間と就業後にせっせせっせ。

盛り付けが雑い。。。

タイのムニエルと、前日にホットクックで炊いたお芋を添えてご飯完成

今年は
月曜日と水曜日は和食メインの複数品ご飯。
火曜日と木曜日は カレーか、ミートソースか、シチュー。
金曜日は麺類でいこうかな、と。

さぁ今年もますますお世話になります、ホットクック様。

この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?