見出し画像

【息子の成長】旅行の準備

旅行好きな我が家。
これまでは私が1人で準備するのが定番スタイル。
しかしながら小1になったので、その日ごとに着る服やパジャマは日ごとに分けてトランク近くに置いてもらうようになったのがこの夏の旅行。
それでも進歩したなぁと思っていたところ、週末の一泊二日の旅行に向けての準備をするぞー時間の出来事。
前の通り、1日目と2日目の服や持っていくもの用意して持ってきてねー!と声をかけると、それぞれの日毎にビニールにいれ、1日目(着て行くけどね)、2日目とマジックで表書きが!
おおっ、これだと詰めるだけでいいから助かる。と声をかけたらまた走り去る。
すると歯磨きグッズをパッキングして持ってくる。
あー歯磨き粉はまだ使うかは最後に入れよう、と言うと、突然白い紙に何かを書き出す。

作っていたのは、いつも私が用意してるパッキングできてないけど最後に入れるものリスト。
自分のものだけでなく、私や夫にヒアリングしてくれ、家族のリストを作成。

これがお玄関の扉に貼ってあります。

きれいな字ではないけど、ものすごい成長を感じた時間。

ただ、一泊二日。
非常道具はいらないわ笑
どうやら大きな懐中電灯を持っていくそうです。

やらせたいようにはできないのが子育てだけれども、その上を超えてくるのも子育ての楽しみだなぁと思った一コマでした。

さぁ、これから旅行は私の役目が減っていきそうでさらに行きやすくなるなぁー。
読んで頂き、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?