見出し画像

【図書館活用】世界を知る

図書館の本を借りる際に最近息子共々ハマっているのが世界のガイドブック。

きっかけは、ウクライナとロシアの紛争。
ウクライナ、ロシアがどんな国かなんとなくわかって話している私と息子の温度差を感じてガイドブックを借りてきて一緒に読んだことから。

その際は分厚い地球の歩き方だったけれども、今は少しポップに読めるガイドブックがまずはいいかなーと同じ地球の歩き方のarucoをセレクト。

今回はニューヨークとシンガポール。
お次はフィンランドがいいとのことで。
少しずつ国の名前だけでなく、どんな国か、そしていつか行きたいのはどこか、本の中だけと世界が広がるといいなぁー。

私も行ったことがない国のガイドブックは読んだことがないので楽しく参加。しばらくこの活動は続きそうです。

読んで頂き、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?