見出し画像

回転椅子はね、回るのよ

このあいだ
数十年ぶりにコケた…というか、落ちた。


久しぶりに
友だちの顔が見たくなってLINEする。

「ママさん今日は何時に出勤?」

友だちは中学の同級生。
地元の駅前でスナックをやってる。

コロナ前は月イチ顔をだして
店の子にカラオケを付き合ってもらった。


コロナ禍の営業自粛やら自宅待機。
家族の感染、孫の世話もあったりで
去年は二度しか行けなかった。

今年は自分が感染して
自宅療養の軽症だったものの
「ひと夏」時間が止まってしまった。

おかげで食欲ゼロを経験して4キロ痩せた。

そんなこんなで店に行くのは久しぶり。

「19時半には行くよー」って返信に

おっしゃ!
差し入れ買ってってあげよー* 
嬉しがらせを企んでた。


デパ地下に寄らんなんし
早めに家を出ようとパパっと身支度。

薄いコートを羽織って首からカバンをさげて

ん?

帰りし首元が寒いかもしれんな~

スカーフもってくか!と思いつく。

スカーフは和室の
上段の引き出しに入っている。
そこは背伸びしてもギリ見えない。
そう、微妙にヤな感じの高さ。

ふだんなら、
引き出しごと下ろすところだけど
いまは60肩。
上げる角度によっちゃ腕が痛い。

ふと目についた
足マッサージ機用の回転イス


一枚シュッと抜くだけやしな
ちょっと片足のせるだけやし
一瞬やし、痩せたしな…

なぜか、
回らんやろ~と思ってしまった。


まるでわたしの潜在意識に
「回らんかった」記憶があるみたいに…


だけど片足をのせた瞬間、あっさり回った

今なら「そらそーやろ」と呆れる。


クルッといったか
グルっといったかわからんけど
回った瞬間ドーン!と落ちた。


尻から落ちてバーン!と頭を打った。

あと数センチで
仏壇のかどにぶち当たってた。

ひと月前に買った
JINSのメガネがぶっ飛んだ。

おかげでお顔もメガネも無事だったけど
頭が痛くてちょっと怖い。

それに、家にはひとり。
誰に見られたわけじゃないのに
恥ずかしくてしばらくじっとしていた。

なんせ数十年ぶりにコケたし(落ちた)
一人暮らしだしシニアだからね、
迷うわけよ。

病院に行くか?

娘に連絡するか?

このまま飲みに行くか?

それにしてもお尻が痛い。

お尻が痛いと
上手く歩けないって知ってますか?

なんかね、ギグシャクするの

それが迷うキモチの決めてになった。
二次災害のキケンがあるかもしれん。

とりあえず
「ママ、ごめ~ん!
 回転椅子から落ちてしもた(泣)」とLINEする。


「えらいこっちゃ!大丈夫なん?
 安静にしときや」


「うん、明日行けたら行くわ~」


「なに言うてんの、
 明日のほうがもっと痛いよ。
 私もしょっちゅうコケてるからわかる。」


そうか、わたしだけじゃないんだね。

老いも若きも
ちょっとした油断や横着でケガをする。

だって回転イスは回るから…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?