見出し画像

おひとり様が好きなんです

皆さん、どうもみこです。
ご無沙汰しております。

さて今回は、私の趣味の一人行動についてお話していきたいと思います。

私は、一人でわりかしどこでも行けてしまう人間なのですが、よく言われることがあります。

「一人で行って寂しくないの?」

一人行動が好きな人は良く言われるであろう言葉だと思います。しかし、これほど答える価値のない質問はありません。(言い過ぎ)

逆に問いたい。

「一人でトイレはいけないんですか?オトモダチと一緒に行動しないと生きられないんですか」と。(すみません。煽り散らかしました)

高校時代に横行した、トイレの鏡の占領ほど嫌なものはありませんでした。
トイレが済んだら、さっさと手を洗ってどきなさい!ここはあんたたちの化粧部屋じゃないのよ!と心の中で思っていました。

すみません、話が脱線してしまいました。

しかし、なぜ女子は群れるのが好きなのでしょうか。そして、なぜ一人でいる人を「寂しい人」と思うのでしょうか。

私は、小学生の頃から一人行動を好んでいました。初めて一人で映画を見たのも小学校6年生の時でした。

時間は確か、朝一番のモーニングショーだったと思います。観ていたのは全員で4人でした。

お年寄りの夫婦(めっちゃラブラブしてた)、30〜40代の男性、そして私というよくわからないメンツでした。
観たのは、有村架純さんと福士蒼汰さん主演の恋愛映画「ストロボ・エッジ」です。

映画の内容を考えると余計、よくわからないメンツなのですが、少人数でデカいスクリーンを占領できるほどいいことはありません。
ちなみに私は2回目の鑑賞でした。元々原作ファンであり、有村架純さんのファンだったので当時はハマりにハマって漫画を読みまくり、映画を観まくっていました。

そこから私の「おひとり様行動」が始まりました。

買い物に映画、カラオケなどなど。成長するにつれて一人でできることが増えていきました。
私の知り合いでは、ディズニーに一人で行ったという人も(すごい。。。)

一人で行動することは、私にとってとても大切でかけがえのない時間です。発見があったり、学びがあったりしてとても楽しいので、寂しいと思うことはほとんどありません。(だから彼氏ができない。。。)

休日は、映画を見に行ったり、お気に入りの洋服屋さんで服を見たり、最後にガチャガチャを回したり、そんな日々を過ごしています。
最近では、知らない街に行って、カフェや雑貨屋さんを開拓することにハマっています。

私は基本的に、お気に入りのお店や商品を誰かとシェアするより、自分だけの秘密にしておきたいタイプなのでそういう新しいものと出会う時間でもあるのです。

先日も、ネットで調べて気になったごはん屋さんに一人で参戦しました。
カレー屋さんだったのですが、店内は激狭で、一人で来ている方がほとんどでした。

実は私、人生でスパイスカレーを食べたことがなかったので期待値爆上がりでした。
念願のスパイスカレーに写真を撮る手が止まりませんでした。
味はというと、すごーくおいしかったです!ちょっとピリ辛な感じが食欲をそそって、チキンとバターカレーってこんなに相性がいいの!?と思いました。20年間スパイスカレーを食べずに生きていたことを後悔しました。
お店の方もとても気さくな方で、これはリピ確でした。

私の生活はこんな感じです。
全然寂しくないし、むしろ楽しい!!
一人行動をためらっている方も、いざ行動を起こしてみると楽しさに気づくかもしれません。

最後に、出かけるとしても、クリスマスのシーズンはやめましょう。
心が荒みます。えぐられるような痛みを感じる場合があるので。(笑)

では、また。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?