40代最後の日

とうとうこの日を迎えてしまった。
わたしにとっては
「地球最後の日」
というニュアンスさえある。

かつてわたしは30代だった。
値引き品のお洋服を買いあさり、取っ替え引っ替えして大喜びしていた。
ダイエットを繰り返し、細身のスタイルが自慢だった。
かつてわたしは20代だった。
基礎化粧品を買いあさり、スキンケアに余念がなかった。
その頃はタバコも吸ってなくて、色白美肌、自分の顔を鏡で見ることが大好きだった。
けれどそんなわたしも明日で50歳。
今日の深夜0時に50代への扉は開く。

若さへの執着は、やはりある。
けれど鏡に映る自分の姿はやっぱりもう若くない。
ここのところオシャレに興味を持たなくなったこともあり、一気に老け込んできたのかも知れない。

禁煙しよう。
タバコをやめることで、お肌のくすみをなんとかしよう。 
タバコをやめることで、化粧水にお金を使う余裕も出てくるはずだ。 
タバコをやめることで、スタイルを良く見せてくれるお洋服も買うことができるだろう。
タバコをやめることで、美容院で縮毛矯正をかけて、キレイなサラサラロングヘアを目指すことさえできるかも知れない。

タバコなんて百害あって一利なし。
そんなものに高いお金を払い続けることは愚かだ。
さよなら、40代だったヘビースモーカーのわたし。
こんにちは、50代のタバコを吸わないわたし。
わたしの50代は、禁煙と共に始まる。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?