見出し画像

期待しないこと

鬱なんだろうか。
いつも大好きな、周りの人たちのことを、今はそこまで大好きじゃない。
それは、悪いことばっかりじゃない。

わたしは普段、周りにベタベタ甘えてばかりいる。
「話を聞いてほしい」
「わかってほしい」
「優しくしてほしい」
そればっかりだ。
母親を求める赤ちゃんのように、わたしはいつもいつも周りに甘ったれている。

作業所の施設長も、指導員さんも、グループホームの社長も、わたしの母親ではない。
それに、わたしはもう赤ちゃんではない。
周りに、母親であることを期待してはいけない。
それは、周囲の重荷になる。

自分のことは、自分で考える。
自分のことは、自分で決める。
自分の傷は、自分で癒やす。
それができる大人になるために、今回を機に、少しずつ周りに甘えることを減らしていこう。
今はそう考えている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?